

今後の活動について

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

【手法について】
ホーミングFXで継続していくのは当然なのですが、手法を体得する過程を考えています。
今回の失敗を二度と繰り返さないために、徹底した手法の体得を目指します。

まず、デモトレードを再度1ヶ月行い、その後、マネパの100通貨で1ヶ月運用してみます。
その後、3ヶ月目から1000通貨運用できる会社でリスク管理を行い、6月から1万通貨での
運用開始しようと思います。

また、手法スタイルですが、デイトレ中心にシフトしたいと思います。
ちょっと身辺状況が変わりまして、時間が取れる予定になりました。

使用通貨は、ユーロドル・ドル円・ユーロ円を中心に、サブでポンド円・オージー円を行います。
最近の3すくみ(ユーロ、米ドル円、ユーロ円)は、非常に相場が混沌としていて、
デイトレには難しいと感じることも多いです。

オージー円なんかは、比較的チャートからも判りやすい相場を見つけられる可能性があり
ポンド円も同様です。

いずれにしても、ホーミングのデフォルト設定でやってみます。


【リスク管理について】
今まで2ヶ月間やってきた手法は有効に機能していると考えています。
問題は、理性を失って起こした行動で、これをいかに排除し自制心でトレードするか。
まずは、チャートの理解や手法の追求に真剣に打ち込み、お金儲けは二の次にします。

リスク管理については、先輩トレーダーのブログなどを参考に考えを吸収し身に着けたいと思います。
ターシャさんのブログにもあるとおり、読んだだけでは身に入らないと思います。
私も日々、書いて習慣づけたいと考えています。


長い目でなんとか生き残れるトレーダーになりたい。それが最終目標です。



↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

新しくタートルズに加わる事になったアイと申します。
今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

> アイさん、はじめまして。

こちらこそよろしくお願いします。
私も今年1月に入ったばかりです。
もう初心者ではないと思っていますが、結果が出ていない兼業トレーダーです。

再始動がんばってください

いい方法ですね 自分は意地になって一万通貨で通してきちゃったので一度や2度のラッキーではとりあえせないほどの負けになっちゃってます。気にしたらさらなる負けのもとなので気にしてませんが。
スイングは自分の感覚としてはいつでもやれるものではなく、雇用統計の影響などで天井または底値にいったときに逆張りするのがいいと思います。
自分は次の雇用統計で爆上げすると見ているので(そろそろごまかしきれんくなってるだろうとか過去の雇用統計の周期的なものから)そこから売りスイング狙ってますし、現在ポンド/豪ドルの売りでどうなるか様子見してますよー

あとデイトレとして自分のお勧めは時間帯ごとのチャートの動きを研究することですね
最近流れが変わったので自分もまた調べなおさないといけないんですが、基本的に前日までに大きく下がっている→8時からかなり高い確率で上がる。(ただしよくて20pipsくらい)→そこからいったんおちつく→10時ごろ(とくにゴトオビ)はまたあがることがある、ただし売り圧力が強い場合逆に大きく下がっていく→10時も上がっていた場合12時ごろからゆるやかに下がる(手仕舞い売りかな?)
15時からトレンドが発生する確率が高い。(ドイツのフランクリン市場開場でヨーロッパの動きの兆しがわかる。とくに爆上げムードのときは反応しやすい、が最近のムードではもみあいが多い。)16時ロンドン市場開場(いきなり15時と逆にいくことはまだ見たことないです。もみ合い→トレンド発生かトレンド加速のパターンが多いかと)19時(爆上げしたらこのへんで手仕舞い売りが多く発生します。下がってるときはもみ合いが多いかな)20時NYの動きの兆しが見える時間。(トレンド転換結構あります。)21時NYの動きが本格化。22時~24時その日のNYの思惑と指標で動く時間。自分はこの時間結構苦手です。25時フランクリン閉場のためかはしりませんが、だいたいトレンド転換があります。また、一日で一番動く時間になりやすいです。27時~ヨーロッパ勢の勢いがなくなり、ゆるやかになります、が4時間ほどかけて1円ほどの大きなトレンドになることも多々あります(下がりすぎてる場合はとくに上方向に大きく戻ったりします。)

これが自分の研究した時間帯トレードですが、あまり先入観を持つと痛い目にあります。 実際あいましたのでw sarahさんが言うように確率的思考でトレードできるようになりたいですね。 これが今の自分の最大の課題です。

まぁこういう感じで自分のトレードを補助してくれる要素を探しまくる、自分の最大の課題を見つけ、そこを徹底的に鍛える、克服するのが「手法を極める」ってことなんだと思います。 まぁ自分はあまり克服できてませんがねw
これから1ヶ月大きく動くでしょうからそういうチャートの動きを研究されるとより収穫が大きいと思います。あと、坂田五法などのチャートの形で動きをみる方法も単体では不安ですが、補助としてかなり優秀ですので、これは三山のダレなんだとか三兵きたなとかこれが3法ってやつかーとか見てるのも面白いです。
あと、ここだけの話、「三段下げ、三段上げのダブルゼロ逆張り」というチャートの動きを見る手法のなかの必殺技もあります。 まだ自分も練習段階ですが、これが発生したときは非常に高い確率でダブルゼロ付近から逆方向に動くというものです。調べてみる価値はありますよ。 ダブルゼロだけでもコツを掴めばそこそこいけますけどね。
せっかく長期間練習、研究に専念するわけですから固定観念にとらわれずあらゆるものをためせばいいんだと思います。架空のお金はいっぱいあるからいっぱい張れますしねw金銭感覚は100通貨のときからでいいと思いますし。
またながながと書いちゃってすみませんw ではお互いの健闘を祈りましょう。

Re: 再始動がんばってください

>よねさん

いつもチカラの入ったコメントありがとうございます。
お互いがんばりましょう。

私はとにもかくにも、検証をがんばります。
トレコミュ
ホーミングFX
プロフィール

Mayano

Author:Mayano
FX負け組みその他大勢の一人Mayanoが、ホーミングFXを体得し勝ち組を目指すトレード記録です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
為替レート
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
