

今週(4/5~9)の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今週のドル円相場は、比較的わかりやすい展開だったと思います。
基本姿勢がロングでしたので、週前半の調整ではショートをとりませんでしたが
ガタガタに崩れない限りは押し目買いで行こうと思います。
その代わりロングで入った損切りが多くて足を引っ張りましたね。

ユーロ円の調整でカバーできたのは収穫でした。

【今週の結果】 2勝4敗 勝率28.6% +46pips

【今月のリスクリワードレシオ】 3.81

【今月のプロフィットファクター】 2.75

【今月の損益】+2,560円

【今週の雑感】
ドル円相場の復習です。
今回からホーミングFXのチャートを使用します。(トレコミュから許可をいただきました)
手法の詳細については触れることができませんので、検証の表現が一般的でない場合がありますが
ご了承ください。
それと、フリーの描画ソフトを用意するまでチャートに書き込みができません(汗
というか、MT4では直接書き込みできないんでしょうか…VTトレーダはできるんですが。

201004101.gif

チャートは4時間足。1時間も下降トレンドなんですが、ぐにゃぐにゃしていますので、
4時間足のほうが流れが掴みやすいです。
3月下旬からの上昇トレンドの調整で、フィボナッチの61.8%押しまで下落し、その後反発。
ここまではセオリーどおりです。
問題はその後で、上昇一本調子とはならず、下降トレンドラインに頭を抑えられて三角持ち合いに。
下値もなんとか踏ん張っているところで、今後のシナリオとしては持ち合いを上抜けしていくことを
考えます。ダブルトップになるか、95円にあるといわれているオプションのバリアを抜けるか。

続いてユーロドル。
201004102.gif

日足チャートです。近場をみるなら4時間も同じ感じです。
ダブルボトムを作りにいって、ネックまでは上がりそう。このシナリオはあったんですが
バイアスがどうしてもユーロを買えないというところから抜け出せず、ロング出来ませんでした。
バイアスの偏りが強すぎたと思います。短期でやるならあんまり神経質になってもいけませんね。

今後ですが、セオリーだとネック分の上昇がさらにあると思いますので、
1.3585から1.3820まで買いが進む…ところですが、前述の背景もあり、崩れる可能性もありです。

まずは1時間足のホーミングチャートでは手法4でロング。
週明けギャップダウンなら買ってみたいです。その後はチャートの手仕舞いサインを見て判断。


【今後の課題】
まず、常にシナリオを用意してトレードにあたること。
ホーミングの手法は、シナリオに沿って使うこと。

損切りの幅を一定ラインで実行する。(極力成り行きで、ローソクの動きで判断)
※逆張りや離席する場合は、ストップ注文を必ず入れる

実効レバレッジと許容証拠金に注意。(ポジションの持ちすぎに注意)
ドル円はスパンが長いので、建玉を他に持ちたくても持てない場合があった。

ユーロは週足だと完全に下降トレンドラインで、絶好の戻り売りポイントにもなっています。
まだ迷いがあるので様子見で、クロス円のほうが吉かな…

↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif



テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

トレコミュ
ホーミングFX
プロフィール

Mayano

Author:Mayano
FX負け組みその他大勢の一人Mayanoが、ホーミングFXを体得し勝ち組を目指すトレード記録です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
為替レート
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
