

4/30 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

現状プランは昨日から変更ありません。
夕方から上昇を始めたみたいですが、チャートを確認できないのでロングしっぱなし。

94.50付近で売り買い攻防になっていますね。
95円つけそうなら一旦仕切って押し目買いしたいところです。

ちょっと息子から風邪をもらって不調なのもあり、今日はあまり動けません。スミマセン。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/29 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

下げが渋いので、ちょっと引きつけが甘いですが、93.95ロングしました。

ユーロドルは、1時間足のMAが集中してきていますので、突発的な動きに注意。

201004291.gif

※15:50
チャートは4時間足。
この時間帯は陽線が出ていますので、時間いっぱいまで伸びきるのを期待。
16時からの状況を注視しています。
93.85から下が異様に固く、94.30から上が蓋になっていますのでどうでしょうか。
形としてはMAがクロスしそうなので、上昇に期待です。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/28 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

ギリシャ債の格付け発表で、全面円高になりました。

93.87ロングは、93.47で損切り。-40pips。
93.76ロングは、93.20で損切り。-50pips。
93.48ロングは、93.08で損切り。-40pips。

・・・ちょっとダメージが大きいです。

4時間足を基本に見ていましたが、完全に崩れてしまったので損を確定しました。
日足だと茶色線で反発しているので、長期目線だとロング有利とみます。
93円台でなんとか持ちこたえれが、反発もありそうですが、完全に相場は
ユーロ主導になってしまっています。

93.08でロングしました。4時間足もトレンド転換に入りそうなので柔軟に手仕舞いを考えます。

※17:40
夕方から円安に動いています。現在93.70付近まで上げました。
かなり巻き戻してますが、このまま上がるとも考えにくいので、FOMCまででしょうか。
明日は東京休みですので、明朝までの攻防になりそうです。

※4/29 9:25
昨日のFOMC前に利益確定しました。93.98手仕舞い。+90pips。
その後寝てしまったので、もう少しあがっていたようですが、問題なし。
NY高値を更新するには、一旦調整が入りそうとみていますので、落ちてきたところを
ロングしたいです。
異様に下げ渋っているのでちょっと気になりますが。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/27 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今日は一旦調整で売られましたが、現状4時間足のトレンドラインで反発して
戻ってきています。
201004271.gif

千草さんと概ね同じ考えでいます。
93.87からロングいれました。
まだロングが強い局面とみていますが、94円台は上値も重そうですしFOMC次第でしょうか。

1時間足は、トレンド転換中と考えています。まだ不安定な動きもありそうですね。

※17:05
4時間足で陽線が出たんですが、売られて下がってしまいました。
ずるずる落ちて行くのが一番嫌なパターンですが、どうでしょう。
93.76でロングをナンピンしています。

夜まで売り買いが交錯しそうですね。

※19:30
ユーロドル、1時間足の手法2とみて1.3305ロング。
1.33のサポートを背にしています。

ドル円も大分押し込まれていますね。NY時間まで劣勢ぽいです。

※22:20
ユーロドルは、1.3285で損切り。-20pips。
1.33割れてきましたので切りました。

ドル円押し込まれています。
日足のMA接点が93.40くらいなので、そこいらで持ちこたえるかどうか。
損切りはその辺りにします。
93.48ロングしてナンピンです。

すでに4時間足での上記プランは白紙になっていますが、日足週足が上昇なのでロングで構えています。
このあたりは千草さんの教えです。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週(4/19~23)の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


【今週の結果】 2勝5敗 勝率28.5% -97pips

【今月のリスクリワードレシオ】 2.36↓

【今月のプロフィットファクター】 1.89↓

【今月の損益】+6,420円

【今週の雑感】
なんといっても週初めにトレード回数が多すぎです。
典型的な暴走気味トレードでした。一旦落ち着いて流れを見なければいけない場面。
急落からV字で回復した丁度底あたりでのトレードになってしまいした。
週末に少し取り戻しましたが、上昇の前の振り落としだったのかもしれません。
あの場面は様子見でした。

【来週の戦略】
ドル円は、ロング有利な場面ですが、前回高値に近づいており、抜けるかポイントですね。
月末最終週なのとあまり時間的な余裕がないので無理しないでいきたいと思います。



↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/23 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今日は週末ですし、今週はまともにトレードできなかったので、無理に動かず、様子見にしたいと思います。

201004231.gif

チャートは1時間足です。
MAがクロスしていますので、トレンド転換と見ています。
短期は上昇が強いでしょう。が、三沢さんはレベル的に高杉と思っているようですね。
かなり納得がいかない展開のようです。
売り買いのポイントは、MAでの反発を基準に考えます。
ただ、93.80より上は相当重そうなので、抜けるには時間がかかりそうです。

朝からユーロが相当弱まっているので、ユーロ円に吊られての動きもありそうです。
ユーロドルは、トリプルボトムを下抜けましたね。現在は完全にベアです。
センチメントも売りでしょう。

スキャルで、93.55ショート。93.40手仕舞い。+15pips。
93.40ロング。押し目買いです。

4/24 21:00
昨日の93.40ロングは、93.95で利益確定。+55pips。
もうちょっと粘れたんですが、ちょっと早すぎました。
異様に下値も固いので、ちょっと違和感もありますが。

ユーロドルは、オプションがらみらしいですが、1.32がサポートになりました。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/19 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

とりあえず、92.02ロング入れました。
今92円の攻防になっていますが、割れてくるようなら撤退して再考します。

先週までの成績は後ほどアップします。

※16:15
ドル円、92.60ロングは、92.70で損切り。-90pips。
92.02ロングも91.73で損切り。-30pips。
株下げに連動して円連れ高です。想定と逆の動きになりましたので損を確定しました。
ドテンで91.75ショート。短期でも同ポジションです。

※19:40
ドル円、91.75ショートは、91.92で損切り。-17pips。
再度91.91からショート持ち直し。1時間の手法4戻り売りです。

※21:40
91.91ショートは92円で損切り。-9pips。
92円丁度でショート持ち直し。1時間足の茶色線で押し込まれると見ています。

ちょっとプランに自信がなくなってきました。
機動的に動けなさそうなので、明日までにポジションは整理したいと思います。
ユーロドルも綺麗に手法4状態になっており、気持ちの中に出遅れ感が残っています。

この状態だとやることなすこと全て裏目に出る悪寒なので、スクエアにして東京から
帰ったらもう一回プラン練り直しです。
いかんいかん・・・。

※4/22 23:10
出張から戻りました。
上記の92円ショートは、92.22で損切りしています。-22pips。
現在ノーポジション。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週(4/12~16)の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今週のドル円相場は、大分混沌としてきました。
短期相場としてはベアとみてよいと思います。
週足日足だと上昇中の押し目と見ることはできますが、安心して買える位置では
ないですね。

週中はトレード出来ませんでしたが、週頭の仕切りと
週末のデイトレはポイントで売買できてよかったと思います。


【今週の結果】 4勝2敗 勝率66.6% +178pips

【今月のリスクリワードレシオ】 3.01

【今月のプロフィットファクター】 3.36

【今月の損益】+9,060円

【今週の雑感】
ドル円の動きがレンジに入ってしまったのを確認するのに時間がかかり
トレードスタンスを機動的に変えられませんでした。

ユーロドルも政情が問題なだけにトレードしづらく、エントリができませんでした。
結局週末からクロス円の下落が始まったので、戻りを売れなかったのはつらいところです。

安定した時間がとれればスキャルピングしたいんですが、上京する予定もあり
来週のスタンスとしては長めに構えようと思います。

ドル円は基本落ちてきたところをロング。
ユーロドルは、戻り売りを待ちたい。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/16 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

昨日一昨日と体調不良で寝込んでおりました。
チャートもろくに見ることができなかったため、レートチェックだけしていました。

今朝、10時頃に一旦決済したんですが、その後だんだん弱まってきていましたので
92.64でロング取り直し。いま帰宅して、また93円に急上昇していましたので
93.04で手仕舞い。+40pipsでした。
ドテンでショート、92.90から。

ドル円はレンジ状態になっており、地合も不安定ですね。
急な動きにやられないように気をつけないといけません。

201004161.gif

チャートは4時間足。
レンジ相場になっていますが、サポート1を割っても、サポート2があり
それなりに底値は固そうです。
92円割れると、ロング派は撤退でしょうか。
1時間足では下降トレンドになってきていますので、売りに構えています。

今週はクロス円のほうがやりやすかったかもしれません。
特にユーロはやっぱり下がってきました。残念。

※20:45
ドル円、92.60で手仕舞い。+30pips。
ドテンロング、92.60から。
サポート1の攻防ですね。

※23:00
まだ本調子ではないので、ストップを92円割れに置いて今週は終了とします。
明日か明後日、反省会をします。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/13 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

本日の相場ですが、朝から円買いの動きでドル円は93円割れました。
93円ロングは、92.75で損切り。-25pips。
ナンピンできないため、92.74ロング入り直しました。

先日までのプランは一旦白紙。
三角持ち合いの頂点を下抜けましたし、ホーミングもトレンド転換になりました。
ちょっと今日は時間がないので、夜に検討します。

※21:30
ドル円ですが、昼前の92,74ロングは92.67ですぐ撤退しました。-7pips。
結果的には16時に急上昇したのでチャンスはあったのですが、画面の前にいませんでした。
また93円切ってまで弱まってきています。

ホーミングとしては、トレンド転換を示唆。(4時間足)
地合としては、夕方の急上昇のような不安定さを感じます。

さらに上の日足では上昇トレンドの押し目になっていますので、まだ買いたいところです。
落ちたところで再度ロングを狙います。

ドル円は調整後、ちょっと難しくなっています。
ユーロドルがスクイーズしてきていますので、レンジブレイクもチャンスありでしょうか。
どっちに飛ぶかは、なんとも言えません。当たり前に見るとボトムのネックを超えてきていますので
上なんでしょうけど。なかなか買いづらいです。

※21:55
92.70ロング。撤退ラインは、先程の安値92.50付近。

※4/15 9:55
92.70ロングは、93.40で利益確定しました。+70pips。
不安定な地合なので一旦仕切りました。



↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/12 今日のトレード 

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

本日の相場ですが、週末のギリシャ救済の件でユーロがギャップアップで開始。
窓あけ時点でのユーロドルは、約200pipsほど上げていました。
東京時間は、流石に上がりすぎで揉み合いになっていますが、下値も硬そうです。

ドル円もギャップダウンで始まりましたが、先週終値付近で揉み合いです。
201004121.gif

4時間足チャート。
プランとしては、引き続き上昇を考えています。
ユーロドルが上げているので、ドル円単独では上げるのはかなり厳しいと思います。
週明けですし、夕方までは揉み合いでしょうか。
欧州/NY時間の動意に注意したいです。

※15:20
15時からドル円が上昇し始めました。ダブルボトムも完成したので、ネック(93.80)と
前回高値(94.70)までがポイントでしょうか。

ユーロドル、1.365からショートしました。
4時間で戻り売りを仕掛けました。

※21:00
ユーロドル、1.358で手仕舞い。+70pips。
まだ下がりそうなんですが、ちょっと貼付けないので決済しました。

ドル円は、三角持ち合いを上に抜けそうですが、22時まで現状維持できるか
ポイントです。

※23:18
ドル円は三角持ち合いを抜けた…ような抜けないようなで、
下降トレンドライン付近で揉み合いになりました。
結構頭が重いようで、頂点まで落ちる可能性もありますね。
そこでどっちに動くか。下落だとプラン白紙です。

※0:32
やるべきことは、期待することではなく、次の作戦を練っておくことなんですが。
なかなかその境地に行けません。ドル円上がって…と懇願してしまいます。
無駄ポジを取らなくなっただけ進歩したということなんでしょうか。
まだまだ精進の日々です。

で、全く関係ないんですが、MT4をMacでも使いたいです。
今はもう一台のWinPCで稼働させて、チャートもそっちで作っているんですが、
ブログはMacで書いているので、いちいち共有ドライブからチャートを持ってくるのが面倒なのです。
WinPCもかなり年期が入っているので、そろそろ新調したいんですが。



↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

急がば回れ

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

前にもちらっと書いたことありますが、私一応ファイナンシャルプランナーの資格を持っています(AFP)
上級のCFP(R)も狙って勉強しています。
今はフリーの身なんですが、会社員時代に取得したFPの資格は、必要だったから取ったわけではなく
自己啓発の一環で取りました。FPの資格だけじゃ転職にもあまり効果ありませんし。

FXを始めとする金融商品に触れるきっかけが、FPの資格取得だったわけですが、
FXを始めるキッカケというのはみなさんいろいろですよね。

私の場合、日本の将来に不安→会社員勤めだとリスクが高くなってきた→自己防衛が必要→FPの勉強
→資産形成が必要→長期運用で老後に備え→投信購入→サブプライムで半減→残り資産でFX
という流れでした。

一般人の方からすると、金融商品=マネーゲームみたいな観点がまだまだ残っていると思います。
私の家内もそうです。両親もそうです。

金融商品に触れることのない家計に育った家庭では、金融商品=ギャンブルより悪い賭け事という
認識が多いのではないでしょうか。
それは、お金に関する正しい教育を受けてこなかった日本の教育システムによるところが大きいと
専門家の方は述べていますし、私もそのように思います。


今、FXをやっている方は、どのようなきっかけで始めることになったんでしょうか。
私の場合は、サブプライムで失った資産を取り戻すために始めました。

元本割れした商品をなんとか元本まで戻そう、そればかり思っていました。
それは、やはり金融商品の本質を理解できていないから、そのような発想しか出てこなかった、
損失を受け入れられなかったのだと思います。

これって、損切りする(損失を確定させる)ことを認められない、金融商品に対するアレルギーが
身体に染み付いていたからだと、今では思っています。
今でこそ、FXで損切りすることを受け入れられるようになりましたが、これを克服するには
心構えや商品に対する正確な知識などが必要に思います。

そういう情報こそ、広く普及されるべき重要な基礎だと思います。
FPの勉強はきっかけにこそなりましたが、こういう情報は身を持って経験しないとわかりにくい
部分でもあります。
理想は、学習の中で身につけることなんでしょうが、実際お金の問題(特に身銭)になると
自制心を失ってしまうこともあり、注意深く身につける必要があります。

トレコミュでは、トレーダー育成プログラムとして教材を販売しています。
FXに特化してはいますが、金融商品のキモを知る、良い教材だと思います。

トレーダーズ・メソッド・ベーシック

こういう教材で、リスクや商品の性質を知っておく、デモなどでスキルを勉強するなどを行うことで
損失を回避して収益をあげることは十分可能だと思います。

急がば回れ。

自戒の言葉ですが、多くの人にも当てはまることわざだと思います。

↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif

今週(4/5~9)の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今週のドル円相場は、比較的わかりやすい展開だったと思います。
基本姿勢がロングでしたので、週前半の調整ではショートをとりませんでしたが
ガタガタに崩れない限りは押し目買いで行こうと思います。
その代わりロングで入った損切りが多くて足を引っ張りましたね。

ユーロ円の調整でカバーできたのは収穫でした。

【今週の結果】 2勝4敗 勝率28.6% +46pips

【今月のリスクリワードレシオ】 3.81

【今月のプロフィットファクター】 2.75

【今月の損益】+2,560円

【今週の雑感】
ドル円相場の復習です。
今回からホーミングFXのチャートを使用します。(トレコミュから許可をいただきました)
手法の詳細については触れることができませんので、検証の表現が一般的でない場合がありますが
ご了承ください。
それと、フリーの描画ソフトを用意するまでチャートに書き込みができません(汗
というか、MT4では直接書き込みできないんでしょうか…VTトレーダはできるんですが。

201004101.gif

チャートは4時間足。1時間も下降トレンドなんですが、ぐにゃぐにゃしていますので、
4時間足のほうが流れが掴みやすいです。
3月下旬からの上昇トレンドの調整で、フィボナッチの61.8%押しまで下落し、その後反発。
ここまではセオリーどおりです。
問題はその後で、上昇一本調子とはならず、下降トレンドラインに頭を抑えられて三角持ち合いに。
下値もなんとか踏ん張っているところで、今後のシナリオとしては持ち合いを上抜けしていくことを
考えます。ダブルトップになるか、95円にあるといわれているオプションのバリアを抜けるか。

続いてユーロドル。
201004102.gif

日足チャートです。近場をみるなら4時間も同じ感じです。
ダブルボトムを作りにいって、ネックまでは上がりそう。このシナリオはあったんですが
バイアスがどうしてもユーロを買えないというところから抜け出せず、ロング出来ませんでした。
バイアスの偏りが強すぎたと思います。短期でやるならあんまり神経質になってもいけませんね。

今後ですが、セオリーだとネック分の上昇がさらにあると思いますので、
1.3585から1.3820まで買いが進む…ところですが、前述の背景もあり、崩れる可能性もありです。

まずは1時間足のホーミングチャートでは手法4でロング。
週明けギャップダウンなら買ってみたいです。その後はチャートの手仕舞いサインを見て判断。


【今後の課題】
まず、常にシナリオを用意してトレードにあたること。
ホーミングの手法は、シナリオに沿って使うこと。

損切りの幅を一定ラインで実行する。(極力成り行きで、ローソクの動きで判断)
※逆張りや離席する場合は、ストップ注文を必ず入れる

実効レバレッジと許容証拠金に注意。(ポジションの持ちすぎに注意)
ドル円はスパンが長いので、建玉を他に持ちたくても持てない場合があった。

ユーロは週足だと完全に下降トレンドラインで、絶好の戻り売りポイントにもなっています。
まだ迷いがあるので様子見で、クロス円のほうが吉かな…

↓トレコミュ:タートルズに参加しています!



↓裁量トレードのバイブル、mayano実践中です。3ヶ月の成果はプラス維持!

homing.gif


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/9 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

現状は概ね昨日のプラン通りに推移しています。
なので、ドル円は現状維持。
一応リミットは前回高値付近94.70に注文。

92.88ロングは、95円越えを見据えて中期保持。97円くらいを考えています。

ユーロドルも、反発してきました。
今、1.34超えてきましたので、ボトムのネックまでは上がりそうなんですが、
どうもセオリー通りにはいかないような気がしています。
ちょっと迷いがあるので、少し様子見とします。

※20:05
ドル円のその後ですが。
チャートは4時間足です。
201004091.gif

ピンクの下降トレンドラインができており、ここで抑えられています。
抜けると、前回高値まで上がりそうなんですが。
あんまりてこずって抜けないようだと、ちょっと雲行きとしては…という感じです。

週末なので、気が抜けません。

※22:43
ユーロドルは、1.34が抵抗になって弱まってきています。
印象としては、ショート優勢なのかなと思いますが、仕掛け一発で
流れが変わってしまいますからね。
ホーミングでも1時間と4時間の流れが逆なので様子見が無難だと思います。

※23:05
ユーロドル、1.3426ショート。4時間の戻り売り…なんですが、
ダブルボトムを作りに戻ったようです(涙
すぐに撤退予定です。

すぐ切りました。1.3456損切り。-30pips。ヘボディールですね…


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/8 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

ユーロ円は、手仕舞いしたあとに続落。
結局当初の目標124.5に到達して、さらに下げました。
我慢が足りませんでしたね。反省です。

チャート上は十分下落の目があったんですが、その場の短い足の雰囲気で
手仕舞いしてしまった感じもあります。
この辺は経験でしかわからない部分なのかもしれません。

とりあえずは、勝ちトレードなんですが、反省すべき点もあり、今後に活かしたいと思います。


ドル円も、下落していましたが、93円手前が意識されて揉み合いになっていますね。
ここを大きな流れの押し目とみるかどうか。
直近のフィボナッチ天底では、61%戻しが92.90付近ですね。
93円にロング注文出して経過をみてみます。

※20:45
先程のロング注文は約定しました。
現在61%のラインの攻防ですね。ちょっと押され気味に思いますが…
92.88でロング注文追加しました。

撤退のシナリオですが、92.90ラインを明確に割ってきた場合、38.2%戻しまでの
下落を考えます。91円後半ですので、1円以上の値幅がありますからショートでの
回収を考えています。

※21:55
この時間帯のドル円の4時間足の形は重要なポイントとみています。
実体の長い陽線なら反発が強く再度上を目指していくかたちになりやすいと思います。
上ヒゲの長い陰線の場合は、続落かなと思います。
もちろんそうならない場合もたくさんありますが。

201004081.gif


雇用統計後、調整下落が続いていますが、ドル高基調が本物ならここでの反発は
キーポイントだと思います。
もし、往って来いなら、ちょっとドル円は期待が持てないと感じています。


一方ユーロドルですが、4時間足がダブルボトムを作りかけています。
ここも反発が確認できれば、一旦上がっていくシナリオもあり。
続落なら、1.2台を目指して落ち込みが続くと見ます。

以上、個人的な見通し。



↓トレコミュ:タートルズに参加しています!

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/7 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


ドル円は、かなり下げていたんですが、昼前からの急激な円安動意で
94円を回復してしまいました。
してしまった、という表現が正しいのでしょうか。
ちょっと理解不能な動きです。

私は手持ちのロングを整理しました。

94.24ロングは、94.17損切り。-10pips。
93.81ロングは、94.15手仕舞い。+34pips。

このあとドル円はどう動くかちょっとプランに迷いますので
少し様子見にします。

代わりに、ユーロ円を、126.05からショート。
1時間の手法4戻り売りです。
フィボナッチの61.8%できっちり反発しました。円安の動きはユーロ円主導なのかな。
目標は、124.50付近。直近のフィボナッチの50%戻しです。

ちなみに本日誕生日です。おめでとう自分。
もう30も中盤で、めっきり体力がなくなってきた自分にがっかりです。
今年の目標は健康になることです。もちろんFXでも勝ち組に向かって頑張ります。

※22:10
コメントを寄せていただいた皆様、ありがとうございました。
もうおめでたくもなくなってきているのですが、それでも節目であることには
間違いありません。一生逃れることのできない日ですからね。

ユーロ円ですが、リミット(124.60)にあと数pips届かず現在反発中。
以前下向きではあると思いますが、調整期間と考えられるだけにリミットまで辛抱。
ストップを124.80まで切り上げ。4時間のピンク線。
一応+100pips程度ではあるので、柔軟に手仕舞いも考えます。

上がっていくにしても、ちょっと中途半端な調整なので、50%戻しはつけてほしいところです。
仮にここから反発で上昇トレンドになるとしたら、ホーミングではトレンド転換で様子見が
無難な感じです。

※0:30
ユーロ円は、125.05で手仕舞い。+100pips。
もっと勢いよく下げると思っていましたが、渋っていますので決済。

ユーロドル、1.3350からショート。1時間の手法4戻り売り。
4時間も手法4なので、しばらく持ってみる予定です。



↓トレコミュ:タートルズに参加しています!

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/6 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

ドル円は週明けから調整局面入ったみたいです。
94円がサポートになっているか試している状況だと思います。

ホーミングは1時間がトレンド転換。
4時間は上昇トレンドなので、94円付近が押し目買いポイント。

94.07からロング追加。
94円を割ってきたら撤退してショートに切り替えます。

ユーロドルは、再度弱まってきました。
時間足も下降トレンドになってきましたので、ショート有利でしょうか。
ちょっと入り損ないました。

※17:35
ドル円は94円割ってきたんですが、4時間足の押し目買いでもあるので
先程のロングを損切り。93.87手仕舞いで-20pips。
再度、93.81からロングしました。
今、もう一つ94.24ロングを持っています。

次の4時間足の更新でロウソク足がどうなっているかで、ポジション調整を考えます。
今のローソクが陽線なら保持。陰線なら手仕舞いか。

※20:40
4時間足のチャートでは茶色線の押し目が効いているようです。
ですが、94円の攻防はちょっとしつこそうですね。
感じとしてはレジスタンスになってしまったように思います。

ユーロドルは、1.34が意識されてサポートになっています。
まだちょっと様子見ですね。ホーミングもトレンド転換示唆。
勢いだと下値試しか。

※22:00
上の記事のあとからユーロドルが投げ売りされて、1.34割れ。
この勢いだと、近いうちに1.33割れまで行きそうですね。
乗り損なったので、戻りを売りたいところです。

ユーロドル/ユーロ円の下落に引っ張られて、ドル円も弱まっています。
今の相場の中心はユーロドル/ユーロ円なんでしょう。
ポンドも高値警戒で売られているようですね。
ドル高円高状態なので、ちょっと難しい状況です。

ホントは反発してほしいところですが、材料不足でしょうか…


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/5 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

週末はまたしても体調不良でほとんど寝ておりました。
今日も外出が多いので、トレードは夕方にまとめたいと思います。

とりあえず、
ドル円の週末の94.40ショートは、94.45で手仕舞い。-5pips。
ドテンロングしました。94.46から。ストップは94.20。
1時間の手法4。押し目買いです。
4時間も手法4状態。

※4/6 8:45
94.46ロングは、94.20で損切り。-26pips。
94.27から再度ロング。
思っていたよりも伸びません。調整売りが強いようです。

ユーロドルは、ちょっと不安定な状況になってきました。
やるなら短期勝負でしょうか。



↓トレコミュ:タートルズに参加しています!

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/2今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

昨晩のポジションですが、
ドル円はリミット93.95決済。+40pips。
ユーロドル、ストップ1.355決済。-50pips。

ユーロドルはエントリーの位置もストップの位置もあいまいでした。
なんとなく持ってしまったポジションです。これはいけません。


さて、今日は雇用統計です。
ドル円は、昨日94円つけてしまったので目標達成だと思っています。
が、大きく崩れてもいませんので、相場としてはさらに上のレベル(95円)を
目指しているのかもしれません。

現状のレベルからの買いはちょっと難しいので、私は様子見とします。
雇用統計が良ければ上昇トレンド確定とふんで買い上がります。

今日は免許更新に行こうと思っていましたが、来週に持ち越します。

※9:05
ドル円ですが、思いのほか下がってきたので買いました。
93.68ロング。手仕舞いは仲値まで様子見してみます。

※10:00
そんなに上昇しませんでしたが、売りに押されることもありませんでした。
思ったより堅調です。
とりあえずイースター休みの欧州まで様子見です。

※15:15
ドル円、94.02で手仕舞い。+34pips。
指標前までまだ上がりそうですが、私はここで止めておきます。

※15:20
試しに売ってみます。1時間足のダブルトップ。
94.00ショート。20pipsくらいで手仕舞い。

※19:05
ドル円は同値撤退。リミットまであと数pispだったんですが仕方ありません。

このあとはポジションを持たず、雇用統計を待ちます。

※21:45
指標は、どっちつかずの結果となり大きな変化はなし。
全体的なバイアスは円安でしょうか。

ドル円は、94円がサポートになるか試してほしいですが、このまま上昇か。
それとも週明けから調整も考えられます。

短期勝負で94.40からショート持ってみました。




↓トレコミュ:タートルズに参加しています!

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3月のまとめ

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

3月の結果

【総トレード数】29回
【勝率】48.3% 14勝12敗3分
【リスクリワード】3.77
【プロフィットファクター】3.94
【最大ドローダウン】-5.4%
【獲得pips】705pips
【1トレードあたり獲得pips】24.3pips


先月末にやらかしたあと、デモに戻ってやってみましたが、集計してみてビビりました。
無心で手法やチャート分析に没頭したのが幸いしたと思います。
あと、良い意味でチャートから離れている時間があり、結果的にトレードに集中できました。

月末はドル円で結構取れましたが、中盤までは非常に難しい相場で正直こんなに取れているとは
思っていませんでした。
今月はちょっと出来すぎかもしれません。500取れていればよいかな~と思っていました。

トレードの傾向としては、
1.損切りの徹底(大体20~40pipsで成り行き手仕舞い)※席をはずす時はストップをセット
2.利大の徹底(今月は150pips以上が2回、50pips以上が5回)
勝率5割から考えても、この2点を守れていれば、プラスの維持は可能だと思います。

目標とする獲得pips(1,000)には遠く及びませんが、今のスタイルではちょっと無理かな。
そして最大の課題は、ライブ口座で同じパフォーマンスを維持できるか。です。

4月は1000通貨での運用を始めたいと思います。
前回と同じ轍を踏まないためにも、損切りの徹底と利大に追求に腐心します。
損切りの幅が小さいのは、エントリーの位置がよいからだと思います。
できるだけ引きつけてエントリしています。思惑と外れたら即撤退。
今月はその思惑が、だいたい半分当たったということでしょうか。


簡単な相場(通貨ペア)でできれば、もっと取れるとは思うんですが、慣れない場所での
戦いなので、ちょっとリズムというかしっくりきません。ポンド円は3月勝ちなしです…

当面はドル円とユーロドルに絞ってトレードしていきます。
慣れてきたら他のペアもやってみたいと思います。
5連敗くらいは普通にあるので、利大にしていかないと勝ちきれません。

4月も気を抜かずにpips獲得に頑張ります。

↓トレコミュ:タートルズに参加しています!

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

4/1今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

昨日から不調で寝込んでおりました。
最近好不調が激しく、寝込むと起きられません。

相場はやっと動いてきました。
ドル円ですが、91.73ロングがリミットにやっとかかりました。
5日保有で今まで最長です。昨日夜に93.50で決済。+177pips。

ユーロドルも買い戻しになりましたが、下がってきたところで
損切りしました。こちらも昨日夜に1.3420決済で-22pips。

明日、雇用統計ですので、ポジション的にはスクエアにしておきたいところです。
今93円の中盤ですので、落ちてきたところをひろってスキャルがベターかなと。

後ほど3月のまとめをしたいと思います。

※20:18
明日の雇用統計前で様子見気分になってきたでしょうか。
ドル円は94円前をつけてしまったので、目標達成感もあります。
やはり高値更新には勢い(指標)が必要でしょうか。

※21:18
今日も少し動意がありそうです。
ドル円は93.55からロングしています。94円付近までのスキャル。
ユーロドルも1.35からショートしました。こちらも1.34付近までの狙い。

ドル円は、かなりヤカラが買い上がっているようです。
明日は欧州がイースターで休みのため、ポジション調整も聞かれますが
なんのことはない、ヤカラはどうしても94をつけたいだけなのかなと。

※21:43
今日は失業保険申請でしたね、すっかり忘れていました。
ドル円が少し下げましたが、大きくは変わっていません。
ユーロドルも戻したので、指標悪化でしょうか。

明日の雇用統計は改善予想らしいですが、はたしてどうでしょう。
相場としては、今夜中に94円をつけてほしいところですが…

※22:43
以前堅調気味のドル円です。
リミットを93.95に置きました。ストップは、建値です。
ユーロドルは、ストップを1.3550にしておきます。
明日は、免許の更新に行かねばなりません。早めに就寝します。



↓トレコミュ:タートルズに参加しています!

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

トレコミュ
ホーミングFX
プロフィール

Mayano

Author:Mayano
FX負け組みその他大勢の一人Mayanoが、ホーミングFXを体得し勝ち組を目指すトレード記録です。

最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
為替レート
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
