

3/29 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今日は出張で札幌でした。
札幌もまだまだ風が冷たいです。

やっと家に帰ってきましたが、ドル円は予想通りというか揉み合いですね。
ユーロドルとユーロ円の股裂きって感じです。
ホーミングでは1時間で手法1状態。スクイーズからのブレイク待ちですね。

ユーロドルは、1.35で抵抗にあったようですが、ちょっと売り買いしづらいレベルに
なってしまいました。1.3398のショートは含み損で保有中。

私のプランだと、ドル円は今日の夜中~明日午前中までは持ち合い予想です。
NY時間の動向に注目しています。

※0:05
やはり、動意にと乏しい状況です。
4時間の茶色線待ちでしょうか。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/28 来週の戦略

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

ドル円は、週末金曜日に伸び悩んで92.50付近で引けています。
201003283.gif

チャートは1時間足です。
サポート1は割ってきてしまいましたので、急上昇は厳しくなりました。
フラッグにも見えますので次はサポート2まで持合が続くのではないかと思っています。
フラッグの下降からサポ2に接点して上昇、と考えます。
92円付近まで下がってきたら買いを入れてみようと思います。
先週の91.20ロング注文はキャンセル。

ホーミングで見ると、1時間はMAが集中してきており、エクスパンションの予感。
一気に93円中盤まで上げてくる気配を感じます。もちろん、月曜日なのでずるする
持ち合いも十分ありそうですが。
4時間だと終値が手法4の押し目買いポイントになります。
上記の戦略から同時に考えると、黄色線での押し目買い(92円付近)となります。



ユーロドル。
201003281.gif

チャートは4時間足です。
週末は買い戻しが出ました。戻り売りも意識されたようですので、1.34付近で引けています。
フィボナッチを引いてみると、38.2%が大体1,347くらいでしょうか。
1.35まで戻すと、売り優勢だとは思いますが、反転上昇も気になってきます。

とりあえず、抵抗になりそうな、1.3400(ショート保有済み)と1.3470くらいを戻り売りで考えます。
50%戻しになると揉み合いが始まりそうな感じです。

ホーミングでは、1時間が手法4なんですが、ロングで入りづらく、4時間の茶色線戻り売りが
優勢と見ます。丁度終値付近が接点ですので、週明けの動きに注視。

個人的には、ドル独歩高が希望ですが、果たして。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週(3/22~26)の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今週もなんだかんだで仕事が結構ありましたが、徐々に落ち着いてきました。
トレード軸はスイング気味なんですが、相場が合っている場合は取りやすいケースでした。


【今週の結果】 3勝3敗1分 勝率42.8% +292pips

【今月のリスクリワードレシオ】 3.26

【今月のプロフィットファクター】 4.66

【今週の雑感】
先週から続いたドル円のボックスは、上昇という形でブレイクしました。
4時間の三角持ち合いから勢いよく飛び出しましたので、トレンド形成に期待です。
長期的には100円を目指す展開も考えられます。

ユーロドルも、ボックス圏から1.32台を試す下落になりました。
かなり地合が悪いようですが、週末にかけて買戻しも見られした。
ユーロはPIIGSの懸念が払拭されない限り、下落基調にかわりないと見ています。
また、別視点からもユーロ安は中期的に解消されないと思っています。

が、トレードする場合は別ですけどね。ロング/ショート、状況に応じて対応するのみです。

ポンド円もやってみましたが、損切りです。今月一回も勝てていません。
(といっても5回しかトレードしていないんですが)

今週のトレード自体は、プラン通りの結果となり利大でした。
割合でいえば、7~8%くらいの打率でホームランが出ているようです。
待つことも、プランがしっかり練れていればあまり苦になりません。
損切りも短い幅でいってますが、結果的に回数はそんなに多くなかったのが
好結果に繋がったと思います。

ホーミング手法のデフォルトに沿った形でトレードしていけば、もう少しとれたかなと
思うところもあります。

【今後の課題】
切りのよいところで、来週いっぱいは継続してデモトレードし、その後再来週に
フォレックスの1000通貨でやってみたいと思います。
4月からは資金管理と、実際のマネーで運用した場合のメンタルコントロールが課題です。

手法そのものは、もう3ヶ月やっていますし大分慣れてきました。
もう少し取れてもいいかなと思いますが、経験なりの結果とも思えます。
なんだかんだ、週間ベースでもプラスを維持していますし、本番でも同じ状態で
トレードできるかがポイントです。

明日は来週のプランを考えてみたいと思います。

↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/26 今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

ユーロドルは、昨日の夜中にリミット(1.3270)にかかり決済。+90pips。
1時間の手法2Bです。ドテンでもよかったんですが、一方向性を重視して戻りを
待っていました。今1.3370まで戻ってきたので、ここでショートします。
再度手法2Bのエントリ。リミットは1.3260です。損切りは、1,3390。

ドル円は、現状プラン通りです。(ちょっと上げが早い気がしますが)
昨日のチャートではチャネル内で収まっていますが、予想外に抜けが早くて
93円にタッチ仕損ないました。実質タッチですかね。
起きていたら決済していたかもしれませんが、当初の予定通り93円半ばまで
粘ってみます。

今日は週末なので、今日中の達成はちょっと難しい感じも受けます。
日足だと数本待機して本格上昇は来週以降かなと。
一応リミットを93.50に仕掛けておきます。ストップは92.00に切り上げました。

今週は結構取れましたので、ここでやらかさないように注意しなければ。

※20:45
ユーロドルは、損切りにかかって-20pips。
もう一度、1.3398からショートしてみます。1時間の手法2。

※22:05
ディープインパクトを観ています。
すっかり夢中・・・。
ドル円は、92.80超えてきましたね。93円トライできるか。

※23:00
やはりすんなり上がってはくれませんね。
丁度日足のチャネルラインで抑えられています。
ブレイクすると、一気に吹き上がる雰囲気です。

ユーロドルも1.3345くらいまでは落ちてきたんですが、
なかなか落ちてくれません。

※23;30
ドル円91.20に新規買い注文を入れておきます。
どうも一回落とされそうな感じがします。あまり根拠ないんですが。
4時間の茶色線での注文です。

ユーロドルは、1時間足が上昇になってきていますが、4時間が下降なので
戻り売りになりそうなのですが、ストップは1.3450に入れておきます。

というわけで、妻が寝ろとしつこいので店じまいします。
夜中起きるかもしれませんが。




↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/25今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

昨日から状況は大きく変わっていませんので、基本的なシナリオは変更ありません。
朝方92.40まで上がったようですが、調整で落ちてきています。
ここはロングを拾うところでしょう。
私は昨日91.73でロングしていますので現状維持です。

ユーロドルも大きく動いていませんので仕掛けずらいところです。

ポンド円は、昨日高値で売ったショートが含み益になっていますが、
もうちょっと落ちてきてほしいですが、欧州までは小動きでしょうか。

三沢さん曰く、もう欧州では取引しないということなので、やたら動きだすことも
頭においておきます。(意図しない方向に動くこともあり)

※14;13
ドル円は再度92円の載せてきました。
ここを地盤に続伸期待…なんですが、欧州でどうなるか。
調整も中途半端な下落なんで、ちょっと不安なところもありますが。

※17:48
ポンド円は、137.30で損切り。-20pips。
やはり逆張りの中でのエントリだったので仕方ありません。
一旦売りに入ったんですが、揉み合いになりました。

※20:50
ユーロドル、4時間の手法4。1.3360からショート。
1時間では手法2B。

※21:00
ドル円の今後のプランです。
201003251.gif

チャートは日足です。
これより短い時間足は、急騰していてテクニカルがあまり機能していないように思います。
昨日の陽線で上昇チャネルができました。
このラインの中で上昇していくと考えます。
チャートを見ると、直近安値が38.2%戻しできっちり反発しています。

ホーミングでは、1時間上昇トレンド。
しかし今日はあまり動いておらず、茶色線を待っている状態です。
ピンク線が茶色線にタッチすると上昇すると思っています。
あと3~4時間でしょうか。

今月もあと1週間です。
気を抜かずに頑張ります。

※22:40
上がってきました。思いのほか、上げのスピードが早いです。
92.50を超えてきました。昨日の急騰でギアチェンジしたようです。
年初高値が見えてきましたが、簡単には到達しないような気もします。

ユーロドルも下がっているところ見ると、ドルが強いようです。
(インデックスが見れませんが)
複数ポジションあれば、この辺で半分利食いするところですが、
残念ながらロング1つしかありません。

とりあえず、当初目標の93.40付近まで頑張りますが、93円は節目なので
なにかサプライズがないと一気に目標到達は難しいかもしれません。
上から下まで全部は取れませんので、基本ロングでいきます。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/24今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

まず手短に。

ユーロドル、1.3465からロング。ボックスの逆張りです。
1.345まで落ちたんですが、パソコンを起動していなくて注文できず。
撤退ラインは、1.3440にしました。これを割ったら下落が進むと見ています。

ドル円は一方堅調で、90.50の攻防になっています。
90.55で抑えられているので、持合継続なんでしょうが、このままズルズルと
90.50付近をウロウロするのか、欧州時間から注目です。

近いところだと90.75狙いになると思いますが、サプライズで売りもありですね。

※20:18
動いてきました。丁度三角保合の頂点付近を上にブレイクしました。
ドル円は、89.88ロングが90.70で決済。+82pips。
90.05ロングはまだ持っています。
問題はどこで決済するかですが、もう少しチャートをみて判断したいと思います。
とりあえず、第一目標の91円はつけて、ここがサポートになるか、経過をみたいところ。

ユーロドルは、ストップにささりました。-25pisp。
1.34を下回ってかなり下げてきました。結果的には負けなんですが、仕方ありません。
ショート追随したかったんですが、席を離れていたので失敗でした。
逆指値しておくべきでした。


※21:35
ドル円の状況から。
201003241.gif

三角持合からブレイクしました。
先週から続いていたボックス(89.60~91.00)のフィボナッチ161%押しが丁度92円あたりなので
利食い目安にします。
と、書いている間に91.90を超えてきました。
私はここで利食いしておきます。+185pips。

あとは今後の流れですが、一旦92円に到達したあとは目標達成で、若干反落かなと。
91円までは落ちないと思いますが、反発ラインらしきものがないので、92円でサポートが
一番わかり易いですね。
その後、フィボナッチの261%続伸の93.40あたりまで上がっていくシナリオです。
このあたりが年初高値の93.7と並びますので、抵抗の目安です。
週足の形次第では続伸の可能性も高いと思います。

※22:00
ユーロドルです。ちょっとくやしいです。
201003242.gif

こちらもレンジブレイクして、1.34割れです。
角度のきつい下降トレンドラインの裏を這うように落ちてきました。
この後どこまでいくかというところですが、先程のドル円を逆さまにした感じで
フィボナッチをひいてみると、1.3220付近までの下落も考えられます。
個人的には、ユーロドルは1.2台もあると思っていますが…

ホーミングで見た場合、1時間は手法4状態。
今はバンドウォーク真っ最中で入るタイミングが掴めません。
1.32まで急落はないと思いますが、どこかで調整があれば戻りを売ってみたいと思います。


※22;15
ポンド円、137.10ショート。
ホーミングでは1時間は手法4なんですが、4時間の手法2B戻り売りです。
全面円安のようですが、損切りは小さく137.30としておきます。
利食い目処は、135.5付近です。

ドル円が、かなり鼻息荒いようですので、クロス円も連れ高になるかもしれません。

※23:20
米指標があまりパッとしなかったのもあり、上昇一服です。
が、あまり悪い結果には反応しないようです。
このあと原油在庫がありますが、資源国通貨の動きによっては第二波もありそうです。

先程のポンド円は、もう少し持ってみます。

※23:35
三沢さん、コテンパンにやられてかなり意気消沈しています。
私はプラン通りでしたので、結果よかったのですが、確かに一気に上げすぎですよね。
1日くらいかけて上がるかなとは思っていましたが。

指標の影響もあまり見られないので、底固いと見ています。
ここから上昇のきっかけになっていくと思いますが、戻り売りもあまりきつくないので
91.73でロングしておきます。
これは、93円中盤まで持つスイングポジションなので、しばらく保有。
損切りは91.60にしておきます。落ちていくようなら、押し目を探します。

また、明日チャート分析してシナリオを考えてみます。
今日はこれにて就寝。明日に備えます。

↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/23今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今日は家人と息子がいないので、ゆっくりパソコンができます。

さて、今日の相場ですが、昨日仕掛けた注文にはひっかからず今日に引渡しています。

まずはドル円。
201003231.gif

一旦売られて下抜けましたが、三角持合の中に戻ってきました。
そろそろ頂点ですので、動き出しに注意です。
ホーミングでは4時間レンジのまま。1時間は戻り売りなんですが、4時間の動きを優先します。
リミットを90.50から70に引き上げました。4時間の手法2Bです。

ユーロドル。
201003232.gif

こちらも下押ししましたが、ショートカバーで1.345サポート。
チャートの大きなボックスが機能しているとみます。

ホーミング1時間ではレンジを示唆。不安定な地合です。
一方4時間ではピンク線を抜いてきましたので、茶色線まで上昇があるかもしれません。
1.355あたりからはちょっと売りづらいので、1.36を超えたところからショートかなと。
もちろんこのままズルズル落ちて行くのもあり気です。

その他、クロス円も見ていますが、ここに来て方向感がないように感じます。
年度末のレパトリもこなしたようですし、他に材料(きっかけ)がないとちょっと動きにくいですね。

ドル円のエントリは位置がはっきりしているので、割と落ち着いて待っています。
プランとしては、90.70超えて91円の上昇を考えますが、その場合、90.05ロングを伸ばします。
逆に90.70でレジストされると89.88は利食いして、90.05ロングは90.50にストップ引き上げ。

さて、今日はちょっとやりづらい感じですが、もうすぐ欧州が始まりますので、しばらくチャートを
眺めることにします。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/22今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今日も日中はずっと横になっていましたので、ちょっと体がだるいです。
ここ数日はあまり調子がよくないので、なるべく早めに休むようにします。


ドル円が16時頃に90.70をつけたようですが、頭を抑えられています。
4時間足のチャートでも下降トレンドに抑えられているので、もう少し
レンジとみています。

ユーロドルも下降トレンドラインに抑えられている状態です。
1.35がサポートになって下落が停滞しているのですが、1時間/4時間をみても
現在値だとちょっとエントリしずらいです。
1.35を割ってきたら下落を考えてショートしていきたいところ。

※21:50
ユーロドル、1.3490からショートしました。
揉みあっていましたので、流れについていきます。

※22:10
NY時間になってから動意づいてきました。
ドル円もクロス円につられて落ちてきましたので、90.05でロングひろっておきます。

※22:25
89.88でナンピン。
4時間の三角持合は下放れしていますが、次の時間足更新まで様子見ます。

※22:48
ユーロドル、同値で決済。0pips。
4時間でみた場合のレンジでサポートされている感じです。
ドテンでロングしたかったのですが、ロングは持ちづらいので止めておきます。

※23:25
ドル円は89.75が意識されてサポートされましたね。
一旦90円を回復しています。4時間足も三角の中に戻ってきました。

ユーロはきな臭いニュースばかりで、弱い地合になっていますが、突っ込み売りしずらいですね。

※0:08
ユーロドルは、1時間の下降トレンドを上抜けてきました。
戻りを売りたいところですが、1.34台のサポートが思ったより強いので
近場取引にしたいところです。

とりあえず、1.36に指値ショートを置いてみます。損切りは1.365、リミットは1.35です。
ドル円は、90.05ロングは明日~明後日まで持ってみます。
89.88ロングは、損切りを89.65に、リミットを90.50にします。

ドル円は三角保合の中に収まるか微妙な位置ですが、89.75サポートが効いている
ようですので、ロング有利と見ています。

本当は2時くらいまで起きていたいのですが、以上、今日はこれにて就寝zzz

↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/21来週の戦略

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

先日書きましたが、メインのパソコンをMacにしました。
FX会社のトレードシステムでは、あまりMac対応しているところがなく
チャーチストとしては、CMSとMT4が使えないのはちょっと頂けない状況なので
トレード用に今までの古いWinPCを使っています。まぁ問題はあまりないんですが。

ブログやWEBを見たりするのにはMacを使っているんですが、
チャートをキャプチャしたり出来ませんので、そのあたりが不便です。

今日は久方ぶりにチャートをゆっくり見る時間ができましたので
来週のプランを考えてみたいと思います。

そういえば昨日のブログで、ユーロドルの終値を1.36付近と書いていましたが、
勘違いでした。よくみたら、明け方1.35割れして1.3530で終わっていました。

では、ドル円から。
201003211.gif

先週からドル円は上下試しに行きましたがブレイク失敗で、レンジの動き。
ホーミングの4時間では手法2が機能した場面です。

千草さんのブログに細かく書かれていますが、下は90円、上は90.70がサポレジで機能。
問題は来週もこの展開が続くかどうかです。終値は90.50でレンジとしては中間位置です。

チャートは4時間足。三角持合になってきました。
タイム分析では、13本足後(52H、2日4H)までレンジと予想できます。
このあたりが丁度三角保合の頂点くらいになりますので、どちらかにブレイクが考えられます。
なので、22日と23日はレンジと予想できますので、先週に引き続き手法2で。
ホーミング実践者は、1時間足のチャートで見るとよくわかると思います。

続いてユーロドル。
201003212.gif

チャートは4時間足。1時間足だと下降トレンドなんですが、大きい足だとまだレンジ内です。
2月の中旬から形成しているレンジですが、先週あたりから底値を切り上げてきていたので
底打ちかなと思っていましたが、週末のダブルトップ下落で一発レンジに戻されてしまいました。
大きな売りの前の釣り上げと見ることもできますね。

あまりファンダメンタルは考慮していないんですが、ユーロ弱気というのはチャートからも
見て取れます。
先日のセミナーでのPPPから推測する価格水準で考えると、ユーロドルはまだまだ下落調整の途中と
考えられます。(ユーロ円も同様です)
個人的には、1.345を下抜けるとさらに下落が加速しそうかなと見ています。


201003213.gif
1時間足チャート。下降トレンドラインに沿って下落が進むとみています。
ホーミングデフォルトでは、現在ピンク線の接点あたりなので、戻り売りですね。
ピンク線を抜くと茶色線まで戻ることが結構あるようなので、
1.3600を背にしてショートで行こうかなと考えています。

1~4時間足が現在のトレード環境としては丁度いいようです。
久々にいっぱい書いてちょっと疲れました。
今日は、半日子供と遊んだり見舞いに行ったり、外食したりと、パパを満喫しました。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週(3/15~19)の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

昨日も仕事&体調不良でトレードできず。
ドル円は、土曜早朝の90.50で手仕舞いしました。+20pips。

今週も落ち着いてトレードできませんでした。
スタイルの確立も必要だとは思いますが、今月いっぱいは様子見しながら
やっていきたいと思います。

【今週の結果】 4勝3敗 勝率57.1% +74pips

【今月のリスクリワードレシオ】 2.24

【今月のプロフィットファクター】 3.05

【今週の雑感】
ドル円はレンジから抜け出せず、90円台の動き。
よほど居心地がいいのでしょうか。

ユーロドルもダマシ的に上抜けした感もありますが、結局レンジ内。

今週は出かけている最中にエントリーポイントがあることが多く、
ちょっと残念ですが、大きく損しているワケでもありませんし結果論です。
IFO注文も、エントリーポイントがしっかり固まっていないとできませんしね。

ポンド円もやってみましたが、ちょっと方向違いというかショートが頭を占有していて
トレンドと逆行ですね。
大きな流れでは、レンジ内で動いている感じですので、エントリーポイントを絞って
いけば、数回チャンスがありました。

今週も振り返ってみると、少ないトレードでしたがプラスで終わっていましたので
最低限の目標はクリアしました。


【今後の課題】
引き続きデモ口座がトラぶっていて使えないため、マネパの100通貨でやっています。

ドル円は90円台でのレンジが長いです。
ホーミングでは安定した相場でしたら、チャンス相場でもありますが、
レンジブレイクには注意したいところ。
心理的には、一旦下に抜けて戻っているので、マーケットの狙いはショート優勢とみます。

ユーロドルは、結局1.345~1.385のレンジに収まっています。
下値が切り上がってきていますので、底打ちを警戒します。
週末終値が1.36と中途半端な位置なので、週頭は手が出しづらいですね。

月曜は東京が休みなんですが、ヤカラの仕掛けには注意したいところです。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/18今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

出張から戻ってきました。

早速ユーロドルを手仕舞いしました。
1.3670決済。+30pips。

ポンド円は、損切りにかかって137.50で決済。-21pips。

出張中に絶好の売りチャンスがありましたが、しょうがありません。
なぜかフリーになる前より忙しいです。
まぁ、マーケットはなくなったりしませんので、落ち着くまではやれる範囲でやっていきます。

※17:45
ドル円、90.05でロング追加。
90円を死守できるかここの攻防は重要だと思います。

※18:10
18時更新で90円割ってきました。
19時まで様子見てどうするか判断します。

※19:15
ストップロスを巻き込んで、89.76まで押し込まれましたがショートカバー入って
下ヒゲになりました。
まだ、買いで頑張っているヤカラがいるようです。
結局切らずにまだ保持しています。

↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

外貨投資の真実?

先日、某セミナーに参加してきました。
講師は、元為替オプションディーラーの方で現在大学の教授をされています。

為替ディーラーの方のお話ということで、少し興味がありましたのでメモがてら
内容に触れてみたいと思います。

FXはボロクソに言ってました。
特に日計り取引は投資ではなくギャンブルと言い切っていました。
まぁ、投資でないというのは認めるところですが、多数の方に金融商品を勧める
FPとしては、リスクの不安定なFXを否定するのは仕方ないところです。

この方からするとデイトレーダーは、お金を減らす確率の高い愚行にしか見えないということのようです。
ただし、後述しますが、ヘッジのために長期的にショートを仕掛ける方法は有効としています。
実際この方はFXが始まったころにドルショートをレバレッジかけずに持っているそうで、
その時の環境でヘッジ割合を変えているそうです。今は、100%ショートだったのが
30%程度まで落としているそうです。

さて、元ディーラーの方の外貨に対する考え方なんですが、2つの大きな間違いを指摘しています。


1.高金利通貨への投資は低金利の円よりリターンが高い
→金利格差は長期的に為替変動(円高)で相殺される

変動相場制以降、オージーをはじめとする高金利通貨は上昇と急落を繰り返しており、
金利収入は為替差益で相殺もしくは減少しているとしています。
FXで言えばスワップでしょうかね。
もうひとつ、結論めいた理論を説明されていますので、ご紹介します。

2国間の通貨は購買力平価(PPP)(※詳しくはウィキってください)からの乖離と回帰を繰り返す
というものです。
ドル円でいえば、PPPは30年前から右肩下がりなんですが、相場もその動きに上下しながら
相関していることになります。
このあたりは、IIMAで検索してみてください。論文などが掲載されています。

また、日米のインフレ率格差は過去長期にわたって安定しており、その率は年2.5~3.0%で
その年率3%のインフレ格差に見合ってドル相場が下落するとしています。
簡単にいえば、ドル円の場合、インフレ格差が同じなら円高傾向は自然な結果であるということです。

2.経済成長力の低い円は下落(円安になる)する
→少子高齢化や財政赤字、デフレ傾向の強い日本経済は国力の弱さから円が下落するといったことは
 実質GDPと為替相場の間に相関関係はないとしています。

短い期間でいえば、相関はあるとしていますが、30年スパンで検証した結果は相関関係がないそうです。
実際私もある方の本を読んで、長期に渡って円安傾向が続くといったことを鵜呑みにして
ユーロで外貨投資しましたが、がっぱり円高になってしまいました。

米国との成長率格差と為替相場の変動率に関係はないようです。


で、そしたら何に投資すればいいんじゃということになるんですが、
無難にETFのエマージングかコクサイを買っておけという結論です。
理由は、1)米国債より株式のほうが高リターン 2)日本は除外(残念ながら) 3)高度成長期にある
エマージング諸国の株式投資
ETFなのは、個別株をファンダメンタルで投資するくらいなら、少ない信託報酬で手数料負けしないからです。
日本の企業のこともあやしいのに、外国のしかも新興国の会社のことなんてわからないのは当然ですね。


結論:賢い長期分散投資(これができるのは結局お金持ってる人ですね)
1.投資信託(ETF)MSCI-KOKUSAI、EMERGING
2.個別株:余裕があれば自分の投資判断を試すのに
3.景気サイクルに合わせたポートフォリオの調整:
好況時には値上がりした株を売って比率を減らし、下落した国債を買う。不況時は逆を行う。
ただし、日本の国債はオススメしない。

なんか、至極当然の結論でした。
あ、ただし不動産については意外に前向きな考え方をされています

不況時こそ不動産投資すべきと言ってました。土地買えってことじゃないですよ。
賃貸のインカム狙いです。
投資リターンを計算すると意外にイける場合もあるそうです。
低金利時代ですから、長期固定でお金借りて賃貸に回すそうです。
お金借りるんですから、これもレバレッジですよね。

そんな金ねーよって人には、REITという商品があります。
不動産を投資信託化(正確には投資法人か)して不動産投資しやすくしたものです。
REITの収益は大半は家賃収入によるインカムゲインです。これが利回りになります。
J-REITだと、4~6%/年という商品が多いようです。

さて、ながなが書きましたが、FX以外にも様々な金融商品があります。
リスクヘッジや安定したリターンを得るためにも、ポートフォリオの構築は重要です。
お金に働いてもらうことも少し勉強してみましょう。
FXのためになるかは置いておいて、考え方の幅が広がると思います。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/16今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今週は仕事がいそがしく、まともにチャートを見ていません。
来週もなんだかんだ予定が入っているため、本腰入れてトレードという感じではなさげ…

現在の保有ポジション:
ユーロドル1.3700ショート(+20pips程度)
ドル円90.00ロング(+50pips程度)

ドル円は、90円のナンピンが欲しかったところですが、しょうがありません。
昨日の上げしぶりをみると、きっかけがないと上昇が難しいとみています。

ホーミングでは、4時間がレンジ気味なので不安定な地合になってきました。
91円まで利食いを待っていましたが、90.80あたりで手仕舞いを考えます。

ユーロドルも、1.365あたりで利食いしたいと思います。

今週は負けスタートしていますが、バタバタで集中できていませんので
一旦スクエアにしたほうがいいかもしれません。

※20:55
ポンド円、137.29ショート。
137.50で損切りです。

ドル円90.70で手仕舞いしました。+70pips。
ホーミング1時間では手法2状態なので、売りを仕掛けます。
90.65ショート。

※21:50
現状プラン通り動いています。
今知ったんですが、今日FOMCなんですね。
明日も出張でほとんどチャートみれませんので、今日は店じまいします。

ドル円は90.30円にリミット。損切りは高値90.75。
ポンド円は、今日の天底フィボナッチ50%戻しの136.35にリミット。損切りは高値137.45。

どうもここ最近私生活上で落ち着きがないため、トレード時間軸を変更するように考えています。
長めのスイング気味に変更してみようと思います。

※23:00
思ったより早く落ちてきました。
ドル円はリミットに届いて90.30手仕舞い。まだ落ちそうですね。+35pips。
もう少し落ちたらロングで押し目を拾います。
ポンドはもう少しですね。

※23:30
ドル円、90.30からロング。あまり落ちそうにないので買っておきます。
損切りを89.90に置いて今日は寝ることにします。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/15今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今日も仕事で忙しく、チャートをみれません。
とりあえず、ユーロドルを1.3705で損切り。-20pips。

ポンド円も弱まってきましたので、136.30で損切りしました。-40pips。
136.50からロング。1時間の手法2です。

ドル円は、保持のまま。91円にリミット置いています。

もう少し遅くなってからゆっくりチャートを見たいと思います。

※23:00
ユーロドル1.37下回りショート。
本当は、1.38からショートしかけたかったんですが、チャンスにトレードできませんでしたので
仕方ありません。

どの通貨も1時間ではレンジを示唆していますので、様子見か細かく取る感じでいこうと思います。
が、月曜で動意に乏しいです。動きずらいところです。



↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週(3/8~12)の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今週はバタバタしていて落ち着きませんでした。
持ち越しポジションもあるので、週初めに整理します。

【今週の結果】 2勝3敗 勝率33.3% +45pips

【リスクリワードレシオ】 2.77

【プロフィットファクター】 2.77

【今週の雑感】
ドル円は難しい状況が続いています。細かく取っていくのが正解でした。

ユーロドルはレンジなんで、ドル円よりはやりやすいんですが、設定レンジが
ホーミングと合わないため、少々もったいないことをしています。

【今後の課題】
デモ口座がトラぶっていて使えないため、マネパの100通貨でやっています。

ドル円は、91円つけましたが反落。でも、ずるずる落ちていくこともなく堅調なので
ロング有利と見ます。押し目買いでしょうか。

ユーロドルは、レンジを抜けたかどうか判断が難しいところです。
結構長いレンジ期間ですので、そろそろ抜けてもよさそうなんですが。


◎備考
3/13にFPセミナーに行ってきました。
時間のあるときにでも少し触れてみたいと思います。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

環境変更

今日から、自宅デスクの環境を変更しています。
PCはトレード用に1台、Windows機を用意しました。モニタは昨日のヤツ。

仕事用にiMacを明日買いに行きます。
仮想マシンでWindows7を入れて、仕事する予定です。

机も買ったんですが、モニタが予想外にデカかったので机の空きスペースが小さいです・・・。
ワゴンが別途必要かもしれません。

というわけで、今日はトレードなし。

週末に環境を整えて、来週からまた心機一転がんばります。

3/11今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

東京時間はどうも動意に乏しいというか、細かく取っていく以外に
やりようが見つかりません。
こんなときは静観しているしかありません。

monitor.jpg

今まで、iiyamaの17インチCRTモニタを使っていたんですが、
モニタ1個ではチャート表示がつらいので、10年使ったモニタを手放して(リサイクルですが)
液晶モニタを買いました。ベンキューのG2420HDです。

壁紙を白にしたらまぶしくてモニタが見られない・・・目がしぱしぱします。

※19:25
ポンド円、136.00でショート。戻り売りです。
目標は135円。

※22:35
ユーロドル、1.3685ショート。4時間手法2でリミットは1.3570付近。
撤退は、1.3700超え。
ポンド円はもう少し見守ります。
ドル円は、上値をたたかれてしまったので、どうしようか悩み中です。

新規失業保険もこんなに注目される材料になってしまいました。
前はそうでもなかったような・・・。

※1:00
ユーロドルは往って来いになってしまいました。
高値水準に戻ってきてしまって、ユーロ円の影響でしょうか。
とりあえずまだ持ってますが、悩ましいところです。

ポンドも同様で、ホーミングではロング有利なんですが逆張りしているので
作戦変更します。135.50~60くらいで利食いできれば。
どうも売りのイメージが強くてショートから入ることしか考えてなかったです。

ドル円は、なんとか頑張ってくれていますが、ここから上がれるか正念場です。



↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/10今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

本日は材料ないためか、あまり動いていません。

ドル円は90.00がHITしましたので保有中。
4時間のチャートの動きだと、フィボナッチ61.8%反発なんですが
バチっと上がることなく、じりじり動いています。
このまま経過をみることにします。

ユーロドルは、中途半端な位置なのでポジションを取りにくいです。
上か下か、動意がはっきりしたほうについていくか、節目まで待つか。
微妙な選択なので、様子見が無難かなーと。

※2:15
寝てしまったため、いろいろ仕掛けそこないました。
ドル円は、90.83つけたあと戻り売りになってますが、1時間足だと現在値で押し目買い
の位置ですね。ここから盛り返せば91円が見えてきそう。
とりあえずそのまま保有します。

ユーロドルも4時間の手法2状態でしたが、エントリーできず・・・。
ポンドも戻り売りしそこないました。

うーん、今日は寝るべきじゃなかった。
嫁と論議しててパソコンどころじゃなかったのはあれなんですが。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/9今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

先週末から、なんだかんだで結構仕事が忙しいため、ゆっくりデスクに構える時間がありません。
前よりチャート見る時間が少なくなっているような・・・
今月から在宅ワークになったんで、多少融通は利くのですが。

さて、ドル円は危惧したとおり、軟調ですね・・・。
とりあえずまだ押し目と考えていますので、89.98からロングしています。
サポートは89.80が生きていると見ていますが、どうでしょうか。

ユーロドルは、1.36から下に行けないようです。
昨日の手仕舞いは正解でした。

ポンド円とユーロ円が少々押されているようですが、戻り売りはもう少しひきつけてから
したいですね。

※18:05
ユーロドルは、1.36下回ってきましたので、追随ショートです。
1.3595ショート。

ドル円は、撤退を考えます。今は様子見が無難な気がします。
ポンドはそのまま売られていますね・・・。

書いてる間に89.80を割ってきました。
ドル円は手仕舞いします。89.80損切り。-18pips。
19時までに89.80を上回りそうなら、買ってみたいところです。

※21:15
ユーロドルは、1.3555で手仕舞いしました。+40pips。
4時間での手法2、1.3555からドテンロング。
結果的には昨日の手仕舞いは早食いでした。反省。

※22:35
NY時間から売りが強くなってきました。
ユーロドルは下がりそうなので、手法4に転換します。
1.3545で損切り。-10pips。

もう少し様子見してから、ショートで入るか、4時間足の動き次第です。
下に行っても、1.345くらいかなと思うので、100pips取れるかどうか。
サポートが1.353、1.3500くらいにあって、転換してもあり気なので
売りずらいところです。

ドル円は困りました。正直手が出ないです。
89.80サポートだとは思うんですが、クロス円に引っ張られているようですし。

※23:45
ユーロドルは反発してきました。
手法2が正解かも。時間経過しないとこのあたりがわからないところです。
手法4に転換と判断するには、もう少し時間が必要だと思いました。

ただ、こっから買っていくかは、1時間足の戻りで売りをこなしてからの判断が
よいことになりそうです。1.3585あたり。

※1:00
いまいち動意がないので、ドル円90.00に逆指値して寝ることにします。
ユーロドルは、さっきのレジスタンスでもみもみしています。
今日は見送りですね。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/8今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

午前中仲値に向かって動きがありましたが、夕方まであまりぱっとしません。

ドル円、90.44からロング。
ユーロドル、1.3690からショート。

最近のドル円、ユーロドルはドル相関が薄い気がします。
ユーロ円が理由なんでしょうが、どっちも上がったり下がったりするので
ちょっとやりづらいです。

ユーロドルは、レンジ上限からのショート。1.375くらいが撤退ラインですね。

ドル円は、押し目買いです。黄色線を待ってエントリーしたかったんですが
先に仕掛けてみました。

※17:05
ドル円が思いのほか弱く、安値更新したので、ソン切りしました。
90.30手仕舞い。-14pips。
黄色線で支持されるかどうか。売り込まれると波乱の予感です。

※19:45
ユーロドル、1.3640で手仕舞い。+50pips。
ユーロ円が123円サポートで抑えられたので、ユーロドルも揉みあいに。
一旦手仕舞いといった感じです。
今日の安値更新でもう一回売ってみます。

※21:45
デモ口座のサーバーが落ちてしまってログインできません。
とりあえず、今のところ動意はないようですが・・・。
ドル円はいまいちスッキリしませんね。
雇用統計で上がりすぎたでしょうか、クロス円もあまりぱっとしません。
今日は勝ち逃げしましょうか・・・。






↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週(3/1~5)の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

【今週の結果】 4勝2敗1分 勝率54.5% +195pips

【リスクリワードレシオ】 2.67

【プロフィットファクター】 5.33

【今週の雑感】
デモトレードに戻りました。
ホーミングの基本的なトレードは少なく、ちょっと変則気味でした。
ですが、リスク管理は基本スタイルを守ってナイス損切りだと思います。

結果的には、2ヶ月間のデモトレードと同じような結果になりました。
もう少し継続しないと自信がありませんが、私の問題はライブに変えた場合の
自制心かと思います。

来週は、テスト的に枚数を10倍にしてやってみようと思います。
デモとはいえ、真剣にライブ口座だと思ってやってみます。
雑なトレードになってしまえば、真剣さが足りないということでしょうし
同じようにできれば、手法に対する自信が増すと思います。
どちらの結果になってもマイナスにはならないと考えました。

【今後の課題】
先週からの課題ですが、難しい局面の通貨ではスキャル、またはデフォルトのホーミング
わかりやすい相場では柔軟なトレードを心がけます。

ドル円は、重要な転換点になったか来週の相場で確認していきたいと思います。
ユーロは、依然ファンダメンタル的には売りなんですが、1.34レベルが底堅いため
反発も強く、レンジ気味です。細かく取っていくスタイルで。

ポンドは、基本ショート気味に構えています。

20100306GBP.jpg

137円をつけて引けていますが、窓開いて寄り付いたら一旦埋めにくると思いますので
ドル円の動きを見て仕掛ける予定です。
雇用統計で一発上がって大きな陽線を作りましたので、ギャップ埋めで細かく取ってみたいです。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/5今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今日は月一イベントの雇用統計ですね。

あと2時間半ほどですが、動意がなくなってきたようですので、
手持ちのポジションを手仕舞いします。
ユーロドル、1.3593決済。+2pips。

サプライズあれば参戦したいところですが、果たしてどうでしょうか。
体調も思わしくないので、寝てしまうかも。


ドル円は混迷していて、ちょっと前向きにトレードがしずらいです。
ユーロドルも底打ち感が出てきており、こっちも不透明。

ポンドが唯一流れ的に見えそうですが、勢い次第でしょうかね。
132円を割れてくれば、更に下落しそうです。

※23:43
目が覚めました。トレードしろっていうお告げでしょうか。(違

ドル円はトレンドラインを抜けて、ホーミングも転換を示唆しています。
ロングに転換しますので、90.06からロング。
第二派に期待、90.60付近が目安か。

ポンド円も見ていますが、高値下値でのフィボナッチ38.2%が136.50くらいなので
そのあたりまで買い上がってきたら戻り売りしたいです。
もし、そこまで上がらなくて下落しそうなら素直に売ります。

※0:28
目がショボショボしてきました。痛いです・・・。
ドル円は、90.60にリミット注文。ストップ90.20です。
ポンド円は、136.45に指値売り注文出して寝ます。損切りは136.60。

※3/6 10:35
ドル円は、ぎりぎりリミットに届きました。+54pips。
ポンド円は、串刺しストップで-15pips。
思ってたより上がりました。137円つけましたね。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

やらかして思うこと

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

私は物書きでもありませんし、文系の卒業でもありませんし、低学歴です。
よって、文意が伝わらないかもしれませんが、ご容赦いただきたく思います。


先週、ドカンと資金を減らしてしまったわけですが、
数日経ってみると、アフォなことしでかしたな~と思い返します。

トレードをするにあたって、重要なのは資金をいかに効率よく、そしてリスクを最小限に抑えて
資金を増やしていくか、ということだと思っています。

いったん物凄く減ってしまった資金を回復させるには、増やしたときの何十倍もの時間と努力が
必要です。信用の回復にも似ているかもしれません。失うのは一瞬、回復は長い年月。

私は、資金を減らすことは経験してきましたが、回復させるという経験は全く不十分です。
この経験は、トレードで勝ち残っていくためには、必ずといっていい必要な経験だと思います。
私はこれからこの道を進んでいくわけですが、思い返すと、ホーミングFXにこの答えは
すでに載っていました。

私も読んでいますし、覚えてはいます。が、理解していなかった、ということです。

人間は、損を認めたがらない性質が備わっているそうです。
埋没費用(失って取り戻すことのできない費用)がとても大嫌いだと。私もそうです。

ですが、この【早く損失を取り戻したい】という気持ちは、トレードに必要ないものです。
こうした欲は、一貫性のあるトレードを邪魔し、自制心を奪ってしまいます。


私と同じように資金を減らしてしまった方、トレードで成功したいと願うなら、まず、
一貫性のあるトレードを身に付けましょう。
そして、埋没費用は意識せず、必要な損は受け入れましょう。(損切りのことです)

最後に、必ずトレードで勝ち残ることを忘れずにいましょう。
時間はかかると思います。ですが、諦めたらそこで終わりです。

私ができることは、損失を膨らますことに警鐘を鳴らすことではなく、負けた人間としての
反省と、そうした諦めない人間がここにいるとお知らせすることです。
相場はいつでもそこにあります。(地球滅亡なんて不幸が起こらない限りですが)

トレードは、海の魚釣りに例えられることがあります。
個人トレーダは、ボートで一人竿をぶら下げる人でしょうか。

私は懲りずに、また海に出ます。釣りが好きだから。



↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/4今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今日は仕事のため、夕方からチャートを見ていますが、朝方に
ドル円の戻り売りポイントがありましたね。
仲値くらいでしょうか。88.6付近がポイントでした。
残念ながらそのときは外出しておりましたので、エントリーできず。
先ほど88.1くらいまで落ちてきましたので、結構取れていたのですが。
残念です・・・。

ユーロドルは、そのまま保持。少し弱まってきたんですが、そんなに勢いづいて
売られているようではないですね。

というわけで、現状動けず。
ドル円は88.50くらいから戻り売りしたいです。

ヒマなので、今日もJAZZコーナーです。


ベニー・ゴルソンが作曲した、クリフォード・ブラウンというトランペッターへの
追悼曲、「I remember Crifford」です。
これも私の好きな1曲です。

※18:20
ドル円、88.45から売りました。
1時間の戻り売りです。

※23:50
仮眠していたんですが、思いっきり上がっていますね。
ドル円は、88.60でストップ。-15pips。
ちょっと上がりすぎなんで、戻り売りするか悩んでます。
89.50くらいまでの戻りは十分あると見ていますが・・・。
ユーロは現状維持。

※0:02
時間更新で売りから入ってきましたので、売ってみます。
88.98ショート。

※0:20
ユーロドル、1.3600で決済。+90pips。
4時間足だと茶色線タッチ。反発するか経過を見ます。
続落なら追いかけショートで行きます。

※0:42
どうも反発の雰囲気が出てこないので、ユーロドルを売ってみます。
1.3595からショート。
戻っても1.3650あたりと考えています。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/3今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

3/2、3/3ともトレードなし。

時間がなかったことも理由の一つですが、ドル円は神経質なもみあいで
ホーミング上のエントリタイミングがあまりなかったこと、
ユーロドルは、上下ヒステリーな動きでエントリーのタイミングが
つかめなかったことが理由です。

ただ、ユーロドルは、レンジ上限に位置しているとも読めるので
また、下降トレンドラインの接点に近いので、
1.3690ここから売ってみます。4時間での手法2。
1.3720を超えたら撤退。

※1:14
速攻で1.3720到達。ドル売りですね。
1.3850まではレンジ内と読めるので、もう少し様子見したいところ。

※3/4 13:53
ドル円は軟化したまま変化なしのため、様子見のまま。
ユーロドルも保持したまま。下落待ちです。


↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

3/1今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

ドル円は反発していますが、もう一歩ですね。
クロス円もまちまちな動きのようですので、どうも読みづらいです。

ドル円は1時間足のホーミングでは、手法2B状態だったんですが、入りそこなったので
様子見しています。戻りがちょっと弱い感じです。

ユーロドルも下向きだとは思うんですが、突っ込んでいくカタチになっていませんので
もう少し戻ると思います。

どちらのペアもちょっとチャート的には掴みづらいと考えます。

※21:20
ドル円ですが、頭が固いようですので、89.30から売ってみます。
1時間足での手法2B気味(少し落ちてきていますが)
リミット目標は、88.80付近。

※0:05
先週の動きからすると物足りないんですが、これが普通のドル円の動きですね。
今日は手仕舞いします。89.10決済。+20pips。

ポンドの暴落でユーロドルも引っ張られました。
売り仕掛け損ないました。残念です。



↓トレコミュ:タートルズに参加しています!


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

トレコミュ
ホーミングFX
プロフィール

Mayano

Author:Mayano
FX負け組みその他大勢の一人Mayanoが、ホーミングFXを体得し勝ち組を目指すトレード記録です。

最新記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
為替レート
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
