

今週(1/25~29)の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
↑なんとランキング22位まで上がっていました。ありがとうございます。ビックリです。


【今週の成績】+2pips 1勝4敗。

リスクリワードレシオ:2.17(目標数値:2以上)

【トレード検証】
今週はチャートに張り付ける時間があまりなく、しかも、ドル円も
乱高下した週になり、結果的には引き分けとなりました。
千草さんも指摘しているとおり、今週は非常に厳しい週でしたので
検証しているホーミング手法4中心では厳しかった地合いだったと思います。

収穫は、負けトレードが手法(意図)どおりにできたところだと思います。
リスクリワードも2を超えてきました。

【今後の課題】
千草さんのブログに書かれている通り、「簡単な相場を見つける」視点を
大事にしていきたいと考えます。
例えば、今週はユーロドルがわかりやすい相場でした。
私はドル円のチャートをにらめっこしていて、ユーロドルで取引するまで
気が廻らなかったのですが・・・。来週から取り組みます。

まぁ年始もありましたのであっという間でしたが、チャートのイメージや
手法の使い方など、まだまだ習得したという実感がありません。

2月いっぱいはデモトレードで、手法を身に付けることに集中します。
最近は、リアルマネーでやりたい欲求もあまりなくなってきました~~;
というよりも、手法習得に集中できているからだと思いますし、
一貫性をもったトレードができるようになって自信を持つことが近道だと
色々な方が教えてくださっているからだと思います。


【ホーミングFXについて】
ホーミングFXを始めて1ヶ月が経ちましたが、自分自身では納得の成果だと思っています。
まだ1ヶ月の検証なので、有効性うんぬんということではありませんが、感覚的に私にはフィット
しているものだと感じています。

レビュー的なものは、おいおい機会があれば私なりに書いてみようと思いますが、
「ホーミングFX」は実践的なFXの教科書と表現してよいと思います。
プラス、著者の千草明さんが継続的にブログでチャート解説を行っています。
(このブログも勉強になりますし、教材も質問の必要がないくらい丁寧にマニュアル化されています)

あまり余計なことは考えず、マニュアルに書かれているとおりにトレードしていくことで、
自然とスキルが向上していく、そんな感じです。(もちろん勉強は必要ですが)

「ホーミング」の意図するところ、つまりどこまでも利益を最大化(追跡)していくトレードを
目指して頑張ります。



明日は、来週、来月の戦略と目標を書いてみたいと思います。


↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。



テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

これって・・・

Appleから発表になりましたね。これ

・・・でっかいiPhoneじゃん。あ、通話できないから、iPod Touchか。
ずいぶん期待していたんですが、これは・・・。

iMac買います。ノートだったらMacBookにします。
あ、でも実機さわったら欲しくなるかも。アルミボディだし。

1/29今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

昨日の夜も大きくトレンド転換したようですね。
指標はあまり考慮してませんが、失業保険申請でしょうか。
私は既に布団の中でしたが・・・。
結局そんな動きを予知できるはずもなく、ノートレードでした。

今日は朝からドル売り先行していましたが、欧州前まで買い戻しになっています。

ホーミングでは、4時間足レンジで中央値、一番トレードしてはいけない場所だと思います。
1時間足もレンジなので、かなり相場的には不安定と見ています。

週末ですし、今週は振り回されていますので、無理せずで行きます。
なんか三沢さんに影響されてきたような・・・^^;

※メモ
1.クオート表は表示させない
2.口座残高も表示させない
3.トレンドラインをとりあえず引いてみる

※16:30
欧州はドル買い(ユーロ売り)から入ってきました。
ドル円は高値更新しています。

1時間足では手法2Bでのポイントにタッチ。
90.50付近まで上がりそうですが、90.20でショート持ってみました。
一応ルールどおりなのでトライしてみます。上がったら即撤退します。

※16:35
90.25で撤退しました。-5pips。
これは上がりそうですね。でも、値幅があまり取れそうにないのでロングは止めます。
90.50で戻り売り予定(4時間足の手法2B)



↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

1/28今日のトレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

とりあえず時間ありませんので、昨日の89.55ショートは
FOMCの上げでロスカットです。-20pips。

なんか今週はダメですね。
寝て放置はこういう地合はやめて、手仕舞いが無難です。反省。

※17:45
今日は上昇していますが、乗り遅れたためノーエントリーです。
23時まで様子をみたいと思います。

※20:15
今帰宅してチャートを開きました。
4時間足ではレンジ相場を示唆。1時間足は上昇トレンドですがピンク線が下降気味。
4時間足の直近天底のフィボナッチは50%戻しの90.55あたりがレジスンタンスで
意識されているように考えます。
プランとしてはショート優勢と見ていますが、戻り売りのポイントの一つである
90.50で仕掛けられなかったので、どこでサポートされるか確認したいです。

今週は不用意にポジション持ったまま寝て惨敗していますので、今日は節目まで
動きがなければ様子見したいと思います。





↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

1/27今日の戦略

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今日も少々忙しいのでパソコンに張り付けません。

※16:15
ホーミングでは1時間足手法4状態。
89.30からショートしました。

※21:20
やっと、チャートを開けました。
先ほどの89.30ショートは、89.40で損切りしました。-10pips。
で、今89.60付近ですが、1時間足では茶色線まできました。
このあたりがサポートでしたが、レジスタンスに変わっているか
チェックしている状況と考えます。
上ひげが確認できれば、22時目処にショートしたいです。

※22:15
1時間足は21時がトンボなので、レジスタンスありと見ます。
89.55からショート。戻り売りです。



↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

1/26今日の戦略

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

今日は少々忙しいのでパソコンに張り付けません。

※9:00
4時間足の手法3とみて、90.44からショート。

※12:35
昨日の下値付近なので、89.93で利益確定。+51pips。
89.93からドテンロング。損切りは89.75。
下落の雰囲気もありますね・・・。

※17:45
今チャートを見ましたが、先ほどの89.93ロングは、損切りで-18pips。
反転せずに続落・・・と思いきや、なにやらまた欧州が裏切ったようで
思いっきり90円中盤まで戻してますね・・・なんじゃこりゃ。

三沢さんも言ってますが、これじゃちょっと近場取引できないです。
(三沢さん曰く、交通事故で即死)
しばらく乱高下でしょうか。

※20:05
こう、値動きがピコピコしているとエントリーしたくなる人が
負け組なんでしょうか。なんか値が動いているのにエントリーしないのは
損していると錯覚してしまうものです。

ホーミングでは、下降トレンド中なのでショートなんですが、1時間足が
乱高下していてチャートがあんまり機能していません。
こういうときは、様子見なんでしょう。

昼のロングは、短期の戻りを取りに行ったんですが、大きな流れからすると
ショートに集中したほうがよかったということで反省。




↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

1/25今日はノートレード

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

本日は、所用のためトレードお休み、というか、使っているVTトレーダーが
起動しないためトレードできません。なぜた・・・。

チャート観察用のMT4でチャートを見ていますが、月曜は先週に引き続き小動きです。
1時間足はトレンド転換。しばらく乱高下が続きそうです。今日は見送りが無難でしょうか。

4時間足と1時間足の組み合わせでは、手法3状態でしょうか。
90.27と90.57を明確に上回ってくると手法4に転換していくと思います。

どちらにしても近場の取引はちょっと難しいです。


↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

なぜFXをするの?

ワタクシは、家族持ちでFXを始めた(兼業)トレーダーです。
※兼業を名乗るような身分ではありません
私のような境遇の方は、きっと世の中にたくさんいると思います。

情報が氾濫しているこの世の中、そして格差社会や貧困社会、同時に富裕層がゴージャスな
生活をしている姿を、意図しなくても目に入ってくるご時世です。


私は資産家の家系でもありませんので、遺産が入ってくることはありません。
もう30代の中盤ですが、余剰資金と言われるものも大した持っていません。
経済もJALが破綻し、国民が保有する資産と国の借金が数年後には逆転すると言われる時代です。

今では始めたころとちょっと意識も変わってきていますが、常に漠然とした目標はあります。
今はまだトレーダーで食っていこうとか考えられませんが、やってみたいことは膨らんできました。
それもこれも結果を残して資金を増やせなければ、ただの夢です。

トレーダーとして一定の結果を出し、その過程で、いろんなことが見えてきたら
トレーダーのみなさんと意見を交換し共有できていけたらと思う次第です。



まず、今の私がやることは、その結果を出すために必要なスキルを身につけること。
そして、1つのトレードに対して集中してトライ、検証し、また実行する。

次のステップへ進みたい欲求はありますが、先人の方のアドバイスを糧に経験を積むことに研鑽します。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

来週(1/25~29)の戦略

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

【ドル円来週の戦略】
トレードスタンスはホーミング手法4中心です。
再エントリーも条件さえあえばトライしてみます。(時間帯、節目など)

おおまかな流れですが、日足、4時間足ともに下降トレンド状態。
1時間足も下降トレンドです。
が、木曜日の暴落があって、次の金曜日の日足ローソクに注目していましたが
いまいち中途半端な下落でした。

サポートは、日足・週足レベルで見ると、89円後半、89.30付近、88円後半となっています。
短期的なサポートは、木曜日の暴落でことごとく突破してしまったので、ちょっとやりづらいです。
エントリー目安はピンク線か茶色線にひきつけて、ショートを狙っていきます。


【ユーロドル来週の戦略】
1.41付近で下げ止まりました。
ドル売りの影響もあったかもしれませんが、ここあたりで下げ渋るかどうか
またレンジに入るか、ポイントになりそうです。
ここからユーロ大幅買戻しはちょっと考えにくいんですが・・・。
1時間足は上昇トレンドを示唆。


来週は多忙な予定のため、トレード及びブログ更新が滞るかもしれません。
m(_ _)m


↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週(1/18~22)の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


【今週の成績】+96pips 4勝2敗。

リスクリワードレシオ:1.86(目標数値:2以上)

【トレード検証】
6回トレードのうち、手法4が4回、手法3が1回、手法外が1回。
トレードが1日に1回ペースなのは、エントリの時間が限られるため。
また、手法4中心でトレードしているので、エッジのあるエントリポイントが
少なくなるためでしょう。
いろいろな手法が使えるようになれば、また時間軸が変わってくれば
エントリも増えてくると思います。

今週のトレードは、損切りを少なくいけたのがよかったと思います。
勝ちトレードもトレンドに乗って利益を伸ばせました。
また、手法やチャートを応用したエントリも1回行い、うまく作戦通りはまりました。
柔軟なチャートの読み方、プランの考え方をもっとできるようにしたいです。

オバマショックは、ちょっと勘弁してよって感じでしたが、大損しなかっただけ
よかったと思います。
来週以降の展開が難しくなってきました。

明日は来週の戦略を考えます。


↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

1/22今日の戦略

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

昨日の寝たあとに、まさかの大幅反落でした。
なにやらオバマ大統領が発言したのが材料らしいですが、
完全にはしごをはずされました。

私はロスカット91.15にかかって-10pips。

ホーミングとしては、1時間足、手法4状態。
日足はトレンド転換を示唆。4時間もトレンド転換に向かっています。
順当に考えればショート追随なんでしょうが、問題は下値目処です。
昨日の大幅反落を見てしまうと、どこまで下がるかちょっと迷います。
日足のフィボナッチ50%戻しの89.30がひとつ目処でしょうか。

この一週間はやや判りやすい相場でしたが、やはり何がいつ起こるか
わからないのが相場ですね。やれやれです。

エントリはちょっと落ち着くまで様子見します。

※18:45
90.57で高値更新してきましたが、短期足ダブルトップとみて90.53からショートします。

※翌日早朝
90.00ジャストで利益確定。+53pips。

↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

1/21今日の戦略

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

昨日は、NY時間前の円安でドル円も高値更新しましたが、その後反落。
91円付近に戻して東京時間にわたってきました。
いまのところ目だった動意はありません。

さて、今日の戦略ですが、1時間足でのホーミングは上昇トレンドを示唆。
サポートはトレンドラインと茶色線/黄色線が集中する91.15あたりが目安。
そこで反発すれば上昇パターンを考えます。

昨日からの91.25ロングは持ち越して、現状そのままです。
サポートを割るようなら損切り。
撤退ポイントは近いのでここからの損は小さいです。

下落パターンは・・・もう少し考えます(汗


ユーロドルは、1.4100割れまで来ました。
1.4000目指して落ちています。今週中の到達は時間の問題でしょう。

※13:25
午前中は続伸でした。プラン通りです。
4時間足のフィボナッチ38.2%、91.65ピッタリで上昇ストップ。
ただ、ここは突破されそうですので、もう少し様子を見ます。
上昇目処は、千草さんも書いていますが、92.00円(50%戻し)です。

※16:25
15時ごろに一端上値トライしましたが、91.65で遭えなく失速。
16時過ぎからまた上昇始めました。
3度目で突き抜けるか、失速して大幅下落か正念場になりました。

91.65はもっと簡単に抜けるかと思いましたが意外に苦戦しています。
このポイントは昨日も書きましたが、4時間足のフィボナッチ38.2%戻りと
1時間足のトレンドラインです。

※17:00
千草さんのブログは勉強になります。
自分にない発想や考え方など、まだまだ勉強することがたくさんあると感じました。

で、私なりに考えていることを。
名称未設定-1

1時間足チャートで表示してみました。
今は戻り売りと買いが交錯している状態です。
上のトレンドラインがレジスタンスで効いていると見ています。
1時間足では上ひげがたくさん出てトライしているのですが、もう一歩です。

※21:10
91.65は抜けてきました。大きな動きではないじりじり上がる感じです。
現状プランどおりですが、23時までの92円到達は微妙になってきました。
21時と同時に売りが入って、今は91.75です。

しかし、動意づけば20~30pipsは軽く動きますし、展開としてはわかりやすい分類でしょうか。
問題はユーロドルの動向ですね。1.4000目指して一直線なら、ドル買いなんでしょうが。
ちょっと下げすぎで、調整ありそうな感じもします。

この後の戦略としては、92円で戻りがあると思いますが、先ほどのレジスタンス
91.65を押し目でロングできればと。
問題はその時間まで起きていられるか・・・。

※22:10
91.87で上げ渋っていますが、このポイントは昨日の天底フィボナッチ161.8%にあたる。
2回跳ね返されているが、これだけはっきりトレンドが出ていれば、あまり気にしないほうが吉。
1時間足でタイム分析してみましたが、節目はこの22時でその次はローソク4本あとになります。
ということで、23時までに92円到達しなければ、あと4時間かけて延びることも考えられます。
もしくは、23時から反落もあり・・・。

※22:40
22:30に急落。指標悪化のようですが、市場の反応は、素直にドル売りなんでしょう。
期待してはいけないのですが、正直がっかりです。まだまだ修行が足りません。
23時からの大幅買戻しがあるか、ちょっと手仕舞いに迷います。
トレールのサインは手仕舞いなんですが、1時間足のピンク線も突破していますし。
うーん。

※23:05
時間切れです。買戻しも入っていますが、このあとどう動くか。
22時の節目は指標悪化だったんですね。タイム分析の不思議です。
私は当初のプランどおり、92円でリミット注文だけ出して寝ます。



↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

1/20隣の芝は青く見える

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

昨日は、90.70のロスカットのあとも続伸、反発でした。
素直にドテンロングでもよかったかもしれませんが、そのときはそこまでの
手を考えられませんでしたので仕方ありません。

今日は91円前半でもみ合っていますが、仲値前までに上がってしまって
どっちに動くかイメージが出てきません。
91.50~60までの戻りはあると見ていますが。

こういうときは、長い足のチャートでもみて次の戦略を考えることにします。

あと、昨日はユーロドルがブレイクしてしまいました。
完全にノーマークでした。今日も続落しています。
今はドル円のチャートを見るのでいっぱいいっぱいなので、しょうがないのですが。
まだまだ隣の芝が青くみえるので、集中力が足りないのでしょうね。

1.42の節目を突破していますが、若干オーバーシュート気味ですので
1.4220あたりで反転上昇していれば、下ひげ伸びでサポートが効いていると判断します。
続落なら1.4000までありそうです。

※17:10
ドル円は、91.40付近から反落してきました。
もう少しあがるかと見ていましたが、そこまで行きませんでした。
ユーロ円の下落につられて落ちているようです。全面円高状況。
ユーロはちょっとネガティブな状況になっています。

ここからの戦略ですが、ちょっと読みにくいです。
というか、高値つけたところで4時間足で手法2Bが正解でした。
完全に見逃しました。ダメだこりゃ。

※22:30
ユーロドルは下降トレンド一直線ですが、昨年週足のフィボナッチ61.8%の1.4120が
サポートで、ここの攻防になりました。
1.42以下は心理的節目の1.4000まで強力なサポートも見当たらないようです。
ここで反発すると一旦1.43くらいまで戻りがあると考えます。

ドル円は91円付近でもみ合ってます。
この状況だとエントリは難しいです。90.80のサポートで反発すれば上昇を確認して
ロングしたいところです。

※23:25
ドル円を91.05からロング。短期勝負です。11:59まで頑張ってみます。

※23:35
91.40で利益確定。早食いでした。+35pips。
東京時間高値を更新しましたので、上昇ありそうですね。
4時間足でみたホーミングは手法2Bのショートなんですが、日足でみた場合は
上昇トレンドなので、ここは流れに沿ってロング優勢でしょうか。
91.65まで延びるかな・・・?

※24:00
再度91.25からロングしました。
91.90にリミット仕掛けて寝ることにします。損切りは91.00。


↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

1/19今日の戦略

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

ブログをご覧頂いている皆様、ありがとうございます。
アクセス数が徐々に上がってきました。
ますますやる気アップですが、トレードは慎重に行きます。


本日は、昨日の流れと同様ですが、今昼休みですが、たまに見かける昼休みの仕掛けで
安値を更新しました。13時まではこのまま売り仕掛けが続くかどうか。
下値はかなり堅そうで、このあたりの攻防が焦点です。

下げの勢いがないと反転上昇の力も出ないと思いますので、いまいち消化不良な動きです。
フィボナッチの61.8%(90.40)にタッチしないでこのまま上昇だと気持ち悪いですね。

90円後半で戻り売りしたかったんですが、ちょっとタイミングを逃してしまいました。
現在90.50で飛び乗ってよいものか、やっぱり反転ポイントか迷うところです。
下値もあまり見込めなさそうなので、ショートはあきらめ反転ロングのポイントを探します。

※17:15
戦略どおり、90.35で反転してきました。
私は90.40指値でロングして、90.60で利益確定しました。
+20pipsでした。
短期勝負ではこれ以上の上値追いが難しいように感じます。(戻り売りが強い)
今回のトレードは大きな時間足でのエントリ&小さい時間足で利益確定で、
純粋な手法とはちょっと違っています。

ホーミングは、現在も1時間足は下降トレンドです。
今週の戦略では、90.40からの反発のあとどうするか、次のストーリーが具体的に
描けていません。(近場取引)

大きな流れでは、一端91.50付近まで戻って再度売り、またはダブルトップを目指す
ゆるやかな上昇トレンドをイメージしています。

※19:00
戻り売りで1時間足の手法4、90.60でショートしました。
今日の安値90.32を目安に保持してみます。
昼のロングをドテンショートしていれば、取りやすかったかもです。

※19:30
んー。ユーロドルの投げでドル買い発動したでしょうか。
ドル円が上がってきました。
私は90.70でロスカットしました。-10pipsです。
今は90.80くらいですが、91円くらいまでの戻りは出てきました。
このあたりの攻防はちょっと激しいです。
難しくなってきましたので、様子見します。



↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

1/18今日の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

ブログをご覧頂いている皆様、ありがとうございます。
アクセス数が徐々に上がってきました。
ますますやる気アップですが、トレードは慎重に行きます。


本日は仕事で出張していたため、日中チャートを確認できませんでした。
帰宅後、チャートを開きましたが、予想通り小動きです。
ドル円は下降トレンド中ですが、徐々にレンジ気味になってきました。
手法4か手法3狙いで、千草さんも同様のスタンスです。

今日はNY市場が休場ですので、ここから大きな動きは期待しにくいところでもありますが
どうでしょうか。
夕方に91円までつけてその後小幅下落していますが、ログインしたのが遅かったため
見送りました。

あと2時間ほど監視していますが、チャンスがあればエントリーしていきます。
待つのも相場です。
今22時前ですが、ほとんど値動きがありません。
サポート90.60が固そうですが、突破すると90.40までいくでしょうか。

※22:15
ちょっとトレンドがアヤシイですが、手法2Bでエントリ。90.65ロング持ちました。
んー。微妙です・・・。

※22:45
出張で疲れてしまいました。こういう状態のときは休むに限りますね。
先ほどのポジションは90.73でクローズしました。途中撤退です。
一応+8pipsですが、このトレードはダメですね。
まだまだコントロールができていません。


↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

来週(1/18~22)の戦略

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

【ドル円来週の戦略】
しばらくは利益期待大の手法4を中心に狙います。
長期足が下降トレンドを示唆。
1/15の値動きがその前の日ほど動いていませんが、下値追いの力がもう一歩でしょうか。
かといって、トレンド転換するような週末上昇パターンも見られませんでした。
まだ下降トレンドが強いと見ます。

週明けの動きですが、ユーロ円/ユーロドルの動きも見ながら神経質な動きを考えます。
トレンドが出にくい場合は、無理にポジションを取らず、エントリーを待つ。

日足分析では、ピンク線が下向いてきました。
クロスまたはタッチに向かうことが考えられますので、それまでは下降するとも考えられます。
目処としては、昨年11月末の下値~1/8高値のフィボナッチ61.8%の90.40付近。
これを突破すると90円ジャストが第一目標でしょうか。


【ユーロドル来週の戦略】
ユーロドルは、1/15に強い下降トレンドを示しました。(長期足)
これも戻りポイントでエントリを狙っていきます。
値動きは先週もレンジでしたので、手法もそれを考慮して狙っていきます。



↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週(1/11~15)の結果

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

また書いた記事が消えてしまいました・・・。
どうも漢字変換するとIEが落ちてしまう場合があります(;;

【今週の成績】+161pips
6勝2敗。1トレード平均の獲得pipsは約20pipsでした。

リスクリワードレシオ:1.33(目標数値:2以上)

【トレード検証】
手法は4のみでトレードしました。
今週のドル円は、時間帯によってトレンドがはっきり出たところと
そうでないところがあり、東京~欧州時間中心の私としては
ちょっとつらかったです。
(欧州~NY時間で動きが多かったです)

最低でもあと2週間は同じようなスタイルでデモトレードを続けてみます。
ですが、最初の2週間としては上々のスタートではないでしょうか。

課題はエントリーのルールです。
ホーミング手法4ではトレンド方向へエントリーしますが、
どのタイミングで入るかは裁量です。

押しと戻りを待って入るか、見切りで入るか、チャートを見て判断しなければなりません。
このあたり、もう少しチャートを見る力をつけたいと思います。
(トレントラインやサポレジなどを考慮する)

明日は来週の戦略を考えます。


↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

本日はトレード休みます

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

本日は体調不良で会社を休みました。
なので、トレードも休みました。今までずっと寝ておりました。
また風邪をぶり返したようです。

明日、今週の反省とまとめを行い、日曜に来週の戦略を考えたいと思います。

とはいえ、ドル円は下がっているようですね。
ポジション持ちたいですが、こういうときは黙って寝ているのが一番。
損しませんからね^^


↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

1/14今日の戦略

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
ブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

【ドル円】
昨夜の91.20ショートは、昼ごろ91.60でロスカットです。-40pipsでした。
長期足がトレンド転換してきました。
下落が中途半端な感じもしますが、底入れかどうかもう少し時間が必要と考えます。
直近の天底のフィボナッチ38.2%の91.90~92.00で戻り売りが強くなり
一回落ちてまた上がっていくようなら、上昇と見ています。

反転で売り持ちはしないで、下落してきたところをロングしたいと思います。
目安は91.50付近。

●反省追記:昨日のショート91.20は、引き付けが甘かったように思います。待てなかったです。
結果的に負けトレードなんですが、損切りが-40pipsは大きすぎでした。

※14:30
ドル円は91.80で上昇ストップしています。
おとといの天底フィボナッチの61.8%ぴったりです。
昨日は結局円じり安だったんですが、市場のパワーがなかったんでしょうか。
ちょっと拍子抜けでした。

こうなってくると三沢誠氏のヤカラ説が現実味を帯びてくるような気もします。
ストラテジーは別にして、三沢さんのブログは好きでいつも読んでいます。

※17:10
ドル円は92円の攻防になりました。
作戦変更して、91.90でショートしました。
あがるようならすぐ撤退します。

※22:45
失業保険申請ですが、結果は見ていないのですがドル円が下がりました。
ので、市場の反応はドル売りなんですね。
1時間足のトレンドラインを下回ってブレイクしましたが、オーバーシュート気味です。
もう少し本格下抜けか確認したいところです。
と、書いているうちに行って来いになりました。
91.35で一部利益確定します。+55pips。

※23:00
一度反発がありそうなので、91.20で手仕舞いしました。+70pips。
時間切れです。

【今日の反省】1勝1敗 Total+30pips
全体的な流れを判断して、92円手前のショートを持ちました。
作戦変更がうまくいった結果です。

このあとのNYがどれだけ下げられるか、今日の行って来いは指標のパワーで
はずみがついた感じですので、三沢さん風に表現すれば、NYも調子にのって
さらに売りかけてくるのでしょうか。

次はロングのしかけどころをどうするか、明日作戦を考えます。


↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

1/13今日の戦略

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
ブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

【ドル円】
昨日の夜、寝てから下落していました。
ストップ入れて指値しておくのも手でしたが、一応デイトレなので手仕舞いです。
値動きは概ね戦略どおりかと思いますが、昨日は陰線が大きいので
今日は結構戻すんじゃないかと見ています。

昨日の天底フィボナッチ38.2%の91.40あたりから手法4で戻り売りを考えます。
黄色線のタッチにもなります。
下落の目処は、今週の戦略どおり90.35あたりで考えています。
約1円の下落幅ですから、どうでしょうか。

【ユーロドル】
レンジの動きですので、様子見します。

※13:30
うまく戻り売りの91.30を捕まえましたが、91円で下げ渋っています。
どうも東京時間は動きに力がない感じがします。
91.05で手仕舞いサインがでましたので利益確定しました。
+25pipsでした。

※13:40
千草さんのブログは毎日勉強になります。
手法考案者の方と具体的な考え方が合っている場合は、やっぱり嬉しいですね。
モチベーションアップに繋がります。
一方で、他者の具体的な戦略が頭の中を支配しないように注意しなければと思っています。
手法に集中して次のタイミングを待ちます。

※17:00
長期足の茶色線に引き付けて、91.30でショート。
ボリン上限とも重なっているので反発狙い。
ローソクも変わったので下落期待です。
しかし、下値が91円の防戦買いで、突破するにはかなりパワーが必要でしょうか。

※20:45
17時の91.30ショートは91.40で損切りしました。-10pipsです。
長期線はまだ下降トレンドを示していますので、短期チャートが下落したら
再エントリーを狙います。

※21:00
長期足でタイム分析しました。
18時から転換のサインと読めます。あとローソク11本は転換持続か。
ちょうどNY時間帯ですね。91.20でショート持ちました。

※23:30
NY勢はドル買いで入ってきました。
防衛ラインの91.50を突破されましたが、ここから戻り売りがあるか微妙です。
私の撤退ラインは91.60で、ストップ入れました。リミットは、90.55です。
今日はこのまま放置して明日の朝確認します。

【今日の反省】
最後のトレードは売り突っ込みだったかもしれません。
優位な位置ではあったと思いますが、それでも負けるときもあるでしょう。(まだわかりませんが)
戦略から値動きが外れたときの次の一手を具体的に考えるようにします。
(ドテンか様子見か事前に判断し、次の戦略を練っておく)

あと、ユーロドルですが値動きがチョッピーで、今はドル円でせいいっぱいです。
もう少し余裕ができてからチャートを見るようにします。


↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

1/12今日の戦略

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
↑応援クリックをいただけると、モチベーションがもっとあがります!
ブログをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。


【ドル円】
昨日の戦略では下落を考えていましたが、NY時間に吊り上げて売りにでましたね。
その時間には既に爆睡していましたので、ポジションありませんでしたが・・・。
91.80くらいまで落ちていますので、考えていた通りではありました。
その後調整上げで、今10時30分なんですがまた下げましたね。
なんかあったのかな~。不適切発言の訂正でもあったのでしょうか。

ホーミングでは長期足の茶色線の支持で、戻りショート持ちました。
まだ保有中です。
短期足でトレイルしていきますが、次の目安はフィボナッチ分析の91.75、ボリン下限91.50とします。

ここを割れるようだと、一気に90.50まであると考えます。

※11:25
中国高官の発言だかなんだかで、ドルが買われて一気にエントリ水準まで戻してしまいました。
ちょっと閉口ですが、これ以上あがるようなら損切りポイントでカットします。

※16:45
欧州勢の仕掛けでしょうか。ドル円が軟化しています。
私は91.75リミットで利益確定しました。+50pipsでした。
91.50を割るようなら、追っかけてショートを狙います。


【ユーロドル】
上昇トレンドから、デッドクロスを目指していますが下げ渋っています。
トレンド転換を確認してからエントリを目指します。
それにしても昨日の上げはもったいなかった・・・。


【今日の反省】本日の成績 2勝 +60pips
今日は、戻り売りのポイントから、利益確定までスムーズにいきました。
特にリミットの位置がピッタリきていたのでビックリです。
夜はチャンスがあればエントリしますが、一応今日はこれまでとします。

※21:10
戻りの91.75からショート。スキャルで91.65利確。+10pips。



↓トレコミュ:トレーダーの情報交換サイトです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

東京市場休みで、夕方からの動きか

にほんブログ村 為替ブログへ

朝、8時に起きました。ようやく風邪もひと段落で、明日からの仕事もなんとかなりそうです。

さて、トレードですが、朝一でドルが売られたようですね。ドル円少し下げています。
チャートはちょうど短期足で戻り売りポイントでしたので、92.40でショートしました。
短期足でこのままトレールしていきます。

利益確定目安は昨日の戦略どおりですが、第一段階としては先週末の天底から考えて
91.75あたりを考えます。

※10:50
撤退ポイントに到達。現値92.39で+1pip。
思ったように落ちませんでした。
92.20付近のサポートが強いのかもしれません。

※21:30
ドル円は膠着状態ですね。ちょっとイメージがうかびません。
そして、今日はユーロドルでしたね。
レンジをイメージしていたので、ロングから入れませんでした。
手法4ですんなり入れば、80pipsは取れていました。

【今日の反省】
まずは戦略の実践と手法のトライに集中する。
先入観や他のブログなどの情報に気をとられない。
今日のユーロドルの動きを見ると、グランビルの法則がよく当たっていた。

明日から本格的に仕事がスタートします。
今日は早めに寝ることにしますzzz



テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ドル円来週の戦略

にほんブログ村 為替ブログへ
一旦書いた記事が消えてしまいました・・・やる気が↓

【ホーミングドル円分析】
1時間足は下降トレンド示唆。
4時間足と日足も見ましたが、大きな流れでは上昇トレンドですが、
上がりのピッチが早いので、一旦調整下落を考えます。

下げの目処は、4時間足のバンド下限91.50、日足で昨年下値から今年高値の
フィボナッチ61.8%の90.35あたりかなと見ています。

それまで、下落トレンドと見て手法4でエントリします。
タイミングは当日分析して入ります。
上がるようならor持合になっていくようなら様子見もしくは手法1を狙います。


【ホーミングユーロドル分析】
1.4450~1.4250の200pipsくらいのレンジを、昨年末から続けています。
長いレンジですので、レンジブレイクからの大きなトレンドを捕まえたいです。
ブレイクまでは、レンジ相場を考えて、1時間足のトレンドについていきます。

が、ちょっと難しい値動きをしていますので、とりあえず手法4のみ。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

今週の結果

にほんブログ村 為替ブログへ

今週からホーミングでのデイトレを開始しました。

【今週の結果】Total +22pips
といっても準備が整ったのが週末でしたので、チャンスは一度。
一度でしたが、概ね手法の意図どおりに進み、+22pipsで利確。

【今後の方針】
ホーミングFXでは、ポジションサイジングについても解説していますが
とりあえずデモ口座で始めたばかりなので、当面は獲得pipsのみ
記録していきます。

(トレード記録には枚数と金額も記録しています)

一度にたくさんのチャートを見るのに、まだ慣れていませんので、
しばらくは、ドル円とユーロドルの2ペアでトレードしていきます。
(ホントはポンド円が好きなんですが)


明日は自分になりに来週のトレード計画を練ってみます。



テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

心機一転

にほんブログ村 為替ブログへ

というわけで、、トレコミュのタートルズブログに参加することになりました。

手法検証というのが目的のひとつですが、千草明さんの
短期裁量トレーダー勝利のバイブル! 【ホーミングFX】トレコミュ”で、
どのようにこの負け組だったトレーダーが成長していけるかを記録していきます。

ブログはあまり書いていませんでしたので、不慣れなところもありますが、
こつこつやっていきます。

まずは、マニュアルを理解して手法を体得するところから始めます。
そのため、先日も書きましたが当面デモトレードで運用します。

また、Mayanoはサラリーマンですのでトレードは兼業になります。
トレコミュ特典の内容についても、サラリーマントレーダーに有効かも
検証したいと思います。

ともあれ、心機一転がんばります。よろしくお願いしますm(_ _)m



続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

いやはや

ただ今、16:10ですが、なにやら円売り炸裂したようで、ドル円は一気に92.87まで上がりましたね。
その他クロス円も軟調だったのが暴騰しています。

ドル円ですが、欧州勢か東京かわかりませんが、仕掛けのタイミングとしては、直近の天底61.8%で
押し返された格好です。

上がりきった100%戻しのところ92.75でショート持ちました。
このあとダブルトップの下落とみて少し保有してみます。

年始休暇最後の日

にほんブログ村 為替ブログへ

今日で年末年始休暇終わりです。
といっても、私は風邪が治っていないので自宅待機ですが・・・。

さて、このブログもあまり読者がいないことは承知の上なんですが、
やっぱり少しでもたくさんの方と交流できたらと思い、
いろいろやってみようと思案中です。

また、トレードに関してはちょっと状況が変わりそうですので、
リアルトレートは一旦休止します。
当面はデモトレードに切り替えて、ホーミングを続けていきます。
この辺りも、そのうちにお知らせできるかと思います。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

ケンコウ第一

にほんブログ村 為替ブログへ

今朝熱も下がり、まだ本調子ではありませんが、ようやく起きられるところまで回復しました。
寝込んでいるとチャートも見られませんので、健康第一です。
みなさんも気をつけましょう。

Mayanoは北海道に住んでいますので、寒いのは寒いんですが、先日のスキーが悪かったようです。

さて、トレードですが、新年の区切りということもあり、
トレコミュに参加している千草明さんの
短期裁量トレーダー勝利のバイブル! 【ホーミングFX】トレコミュを購入しました。

じっくり読み込みましたが、すばらしいノウハウに出会えて感心しています。
レビューについては、ブログの中でおいおい紹介していきますが、作者の千草さんがブログ
公開していますので、そちらでも千草さんのトレードスタイルを見ることができます。

とりあえず、私はこの手法に慣れることが先決ですので、リスクの範囲内で取り組みやすい
手法からやってみたいと思います。

続きを読む

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

初すべり

昨日、初すべりに行ってきましたが、そのせいか風邪が悪化しております。
昨日の夜から熱が出ており、ダルいです。

本日から市場もオープンしましたね。
これを書いている東京時間15時では、ドル円が92.90と円高から少し戻しています。

ユーロドルも下降トレンドですので、ドル高現状維持が正解なんでしょう。


今日は体調も思わしくないので、チャートの前に貼り付けませんでしたが
スキャルで4トレードし3勝1敗。新年の結果としてはまずまずではないでしょうか。

欧州とNY時間はおとなしく寝ています・・・・

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
少々風邪気味のMayanoです。

トレードは、12/30~31の円安進行(ポンド円の暴騰でしょうか)で、
売り持ちしていたドル円91.70を100pipsでロスカットしました。

ポジション調整していればなんてことはなかったのですが、
見通しの甘さというか、天井との思い込みでロスカットが遅れました。

92.50でショートポジション取り直しましたが、これも年末終値の93.10くらいまで
上昇しています。
ことごとくレジスタンスというかストップ狩りが行われた感じです。

年明けどういう感じに動くか判りませんが、上昇が止まらないようなら
次の日足目安、93.60辺りを目指すんでしょうか。

いずれにしてもスィング用のポジションですので、少し持ってみますが
高値警戒感と輸出採算レートを超えているのが下落材料で
円高の材料が出てこないのと、米雇用統計がトレンドのポイントになりそうです。

この休み中にテクニカル的な分析もやってみようと思っています。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

トレコミュ
ホーミングFX
プロフィール

Mayano

Author:Mayano
FX負け組みその他大勢の一人Mayanoが、ホーミングFXを体得し勝ち組を目指すトレード記録です。

最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
為替レート
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
