

試験結果

FPの実技試験を受けてきました。
自己採点の結果は、想定点数で60点…(採点配分は公表されていません)
またしても、ぎりぎりの結果になってしまいましたTT

3月の結果発表まで生殺しの状態です。
今回の実技試験は過去問題に引っ掛けが加えてあり、見事にひっかけられました。
それなりに勉強はしたつもりだったんですが・・・勉強不足だったようです。

運良く受かったとしても、実際の知識としては身についていないことも多いものです。
特に私のような仕事と関係ない資格はそうなります。

あぁ、そういえば、もうひとつ昨年受験した試験の合格発表が2/6にあります。
これも自己採点上はぎりぎり受かるか落ちるか。

orz~

週末は

FPの実技試験があります。
今週1週間しかありませんが、問題集やら参考書やらひっぱり出して勉強・・・
したいところなんですが、あまり体調が思わしくありません。

前回は学科だけ合格したので、今回は免除なんですが最近の試験はあまり学科と実技の境界がないようです。
どれくらい勉強できるかわかりませんが、なんとか合格したいです。

あと、来週くらいから確定申告の準備を始める予定です。
還付申告だけなのでらくちんなんですけどね。電子申告だし。

平穏な日常

マージンコールのダメージが大分なくなりましたので、チャートを見るところから始めています。
トレードがないおかげで、仕事と勉強(FP)がはかどります・・・。

最近思うのは、短期トレード(スキャルピング・デイトレ)でやる場合には、徹底した手法継続とメンタルコントロールが重要だと感じました。

FXには儲けの誘惑が散乱しています
確かに今の調整局面では、ボラの上昇で稼ぎどころ満載に見えます。
もう一つは、原資回復へのあせり。
自分の場合は、この2つの要因が大きな失敗トレードの原因です。

いかに失敗を成功につなげるか。
まだまだ研鑽が必要です。
資金が貯まるまでは、デモでトレードして感覚をつかもうと思います。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

マージンコール

題の通り、欧州時間のクロス円下げでロングポジション3枚が全てマージンコールになりました。
これで3回目なんですが、どうも懲りないようなのか、向いていないのか、資金管理がゆるいようです。
あと1万円もあれば、現在時点ではなんとか持ちこたえていたんですが・・・。

追証もできませんので、2万円ためて再チャレンジしたいと思います。
しばらくトレードシステムは立ち上げません・・・。

小額資金から始めて、着実に結果を残すのは、精神的な問題が一番だと感じました。
デイトレ・スキャルでは、ストップを徹底しないと運だけでは生き残れませんね。

資金を全て失ってしまい、かなり失意です・・・。

結果

+92pipsでした。
グローバルFXと、スキャル混合です。
9日の雇用統計でもっと取れるかと思いましたが、利食いが早すぎてタイミングを逃しました。

今週は+105pipsとなりました。

ただ、ポジションを3枚持ち越しています。
NY時間の午後にロングで仕込みましたが、結局ジリ下がりで-200pipsほど含み損です。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

昨日の成績

昨日(1/8)は、グローバルFXでトレードする時間がなかったので、短期デイトレで勝負。
+64pipsでした。勝敗は9勝1敗1分です。

Sarahさんのブログでも取り上げられていましたが、エントリーと利食いについての疑問が
初心者(私のような)の方が悩んでいるみたいですね。

過去チャートを見ると、エントリー条件でない場合で大きく取れている場合もあれば
条件どおりでもストップにかかってしまうこともあります。

私のような初心者の場合、きっと応用を利かせる前にドローダウンで不安になって
損小利小が不安になるんだと思います。資金はほとんど増えませんから。
逆にドローダウンが続いて資金が減ってくると、そのシステムを続けられなくなります。

これは、過去いろんな方が異口同音に語っているアドバイスだと思いますが、
いかにシステムを信じて淡々と続けられるか。
十分にシステムを検証したあとにアレンジを加えるならベストですが、
私のような初心者&小額資金者にとっては、長期間(といっても2~3ヶ月でしょうか)耐えられる
資金と精神力があれば、モニターレベルの成績は残せるんではないかと思っています。

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

昨日は・・・

月曜日にスキーと動物園に行った反動で、昨日はほとんど寝てましたzzz
トレードもほとんどできず(というか、眠くてそれどころではなく)、夜9時前に就寝しました。

今日は、私用で会社を休み。いろいろお出かけしてやらなきゃいけないことがあり、ちょっと大変。
冬道の運転はやっぱり疲れます。

どうも東京時間のエントリーは成績はよくない感じがするので、欧州かNY時間でトレードしてみようと思います。
問題はNY時間まで起きていられるかどうか・・・。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

つまづきスタート

今日は大発会、為替もスタートということで、私もトレードスタートです。

今日の成績は、-87pips、5勝7敗です。
残念ですが平均利益より平均損失のほうが2倍くらいありますので、この結果です。
平均利益15pips、平均損失25pips。

ストップについてはしょうがないですが、利食いをどうするか。
手法はオープンにできませんが、いかに利益を伸ばせるかがポイントのようです。

まぁ、初日ですので明日また頑張ります・・・↓↓↓

テーマ : FXデイトレード日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2日のマーケットが開いていましたので、トレードしてみようとチャートを開くとスプレッドが30pipsとか・・・。
スキャルやデイトレでは無理だと思いましたので、速攻チャートを閉じました^^;
開けていると、ポジションを持ってしまいそうなので・・・。

というか、新年相場なんでしょうか、ダウは9000台に戻していますし、つれてドル円も92円台まで上げましたね。
ファンダメンタル的には意味不明な上昇にしかみえないので、私には理解不能です。
(ので、トレードにも反映しません)

ただ、ドル円はすぐに90円を切ってくるとの予想が多いようですね。
あと、オージードルも64円台まで上がっていてビックリしました。

オーストラリアドルは、いろんな要因からみても弱く見られすぎた感もあります。
60円台は買いだったかな~と、少し後悔(というか、資金がなくて買えませんでしたが)

明日は、会社の会長宅でご年始です。
昼間からの酒はキクんですよね・・・気をつけないと。

トレードは、5日からスタートする予定でいます。
手法はGLOBAL FXでいきます。
せっかくお金出して買った情報ですので、2~3ヶ月はモニターだと思って続ける予定です。
実際モニター成績も募集しているので、出してみる予定です。
トレコミュ
ホーミングFX
プロフィール

Mayano

Author:Mayano
FX負け組みその他大勢の一人Mayanoが、ホーミングFXを体得し勝ち組を目指すトレード記録です。

最新記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
為替レート
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
